腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

Juan Restano

2008-10-21 00:44:55 | 19世紀ギター
19世紀ギター欲しい病が、かなり悪化しています。。。。

メディア・カームで弾かせてもらった、アルティメット?が、かなり効いています。

「Juan Restano 1857」
変なギターです。
見た目は別にどうって事の無い、良くあるスペインの19世紀ギター風です。

この手の19世紀ギターって、あんまり興味無かったです。
以前パノルモを弾いて、あんまり好みの響きじゃあ無かったし。。。

フランスのミラクールの19世紀ギターか、レニャーニモデルか、多弦ギターが欲しいって思っていました。
それに、19世紀ギターならば、ボディはハカランダじゃあ無くて、メープルのが欲しいって思っていました。

でも、メディアカームで弾かせてもらった、アルティメットが、今まで体験した事の無い、独特の響きで、、、
このギターも、ボディはハカランダで、スペイン風のフォルムのギターでした。

Juan Restano(日本語読みだと、ファン・レスターノかな???)のギターは、ボディがハカランダです。
特別な装飾も無いし、見た目は地味な19世紀ギターです。

で、このどうって事の無いJuan Restanoに興味を覚えたのは、アルゼンチンの19世紀ギターだからです。
いままで、アルゼンチンの19世紀ギターってのは、見たことも聞いた事もありましぇ~~ん。
そーいうのに、私は弱いんです。

Juan Restanoは、イタリア生まれのヴァイオリン奏者です。
イタリアからブエノスアイレスに移住しています。
実際にJuan Restano自身がギターを製作していたかどうかは、不明です。
スペインの製作家に作らせたギターに、Juan Restanoのラベルを貼って、ブエノスアイレスで販売したギターなんじゃあ?って想像しています。

お値段は、高からず、安からずって感じだなア。。。
ちょっと高めかなア???
最初に購入する19世紀ギターとしては、まあお手ごろ価格でしょう、、、

写真を見ると、前オーナーはサウスポーだったようです。
この弦の張り方見ると、たぶん最近まで、実際に弾かれていたギターだろうって思います。

う~~~みゅう。。。
購入しちゃおうかなア?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルティメット? (Maza)
2008-10-21 12:10:10
メディアカームの楽器はリボー・イ・アルカニスではないですか?ならばリョベートの愛奏した楽器なのですが。
スクロールヘッド&可変ネックのレニアーニモデルは希少です。私は竹内さんにお願いして探していただきました。
ミルクールは手に入れやすいと思います。
南米の19Cギターは興味深いですね!
買っちゃえ買っちゃえ!
返信する
リボー・イ・アルカニスは、、 (サンチョ)
2008-10-21 13:45:51
モダンタイプのギターのようでした。

Mazaさんどーもです。

アルティミラ?は、形状は19世紀ギターで、弦を弾いた時の儚さは、リュート並み!!
響きも19世紀ギターらしい感じです。

でも、音色は何故か古いモダンギター(←変な表現?)みたいに、しっかりとしていて、、、
かなり欲しいギターですが、お値段が凄すぎて、、、
とても買えない。。。

Juan Restanoは、ブエノスアイレスの19世紀ギターって言う以外は、どうって事の無いギターで、、
その割には、お値段がちょっと高めで、悩んでしまうなア。。。
マヌエル・ドミンゲスの11弦ギターよりも高い、、、
返信する
Guitarreria de Buenos Aires (Maza)
2008-10-22 19:08:23
Guitarreria de Buenos Airesのサイト見ました。興味深い楽器が売られているんですね。ヌニエスの1944が気になります。
メールで連絡をとれば価格がわかるんですか?英語で大丈夫ですか、サイトには日本語もあったので、日本語でも平気でしょうかね?
スペイン系の19Cギターは弾いたことがないので、なんとも言えません。パノルモに近いのでしょうか?
返信する
Guitarreria de Buenos Airesへは、 (サンチョ)
2008-10-22 20:24:08
英文のメールで問い合わせしています。

Mazaさんどーもです。

カサ・ヌニェスのギターは、コストパフォーマンスが高くて、エ~~ですよオ!!
ブエノスアイレスで人気の高かったシンプリシオをモデルにしたギターが多くて、低音がド~~ンって出て!!

カサ・ヌニェスは、ダブルバックや魂柱付き等、かなり面白いギターがあって、心惹かれます。
返信する
ありがとうございます (Maza)
2008-10-22 21:23:11
さっそく、メールしてみます。
最近、充実してきたサイトです。
アルカス・コスト・ジュリアーニ・ソル・カルカッシの全曲(部分抜けもありますが)がアップされています。

http://www.creativeguitar.org/

返信する
本当に充実したサイトですねエ (サンチョ)
2008-10-22 23:07:11
カルリの曲も結構ありますねエ!!

Mazaさんどーもです。

手に入りにくい古典の曲が、沢山あって助かります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。