腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

今日のカレーと欲しい物

2009-08-16 20:16:58 | ギター
前回のカレーと基本的には、同じ様に作ってますが、、、

よりインドカレーらしい味にするために、ちょっとだけ変えてみました。

まずは、具をシンプルにして、鳥腿肉、ナスだけにしました。
鶏肉をスパイス、マスタードオイル、おろし生姜等に漬け込む所は一緒です。

ベースに入れるトマトも量を半分にして、水を400cc→500ccにして、スパイスの量も減らしました。
生姜の量はちょっとだけ増やしました。

最後に入れる仕上げのスパイスも、ガラムマサラを止めて、レッドチリとブラックペッパー、それに塩で味を調整して、香り付けにシナモンンとカルダモンだけにして、、


見た目は、あまり変わりませんが、味はちょっとだけインドカレーに近づいたじゃな???



話は変わって、欲しい物(ギター)の話、再びで~~す。

トーレスの11弦ギターとか、シンプリシオの11弦ギターとかって言う、価格的にも無理な上に、物が無いギターは、置いといて、、、

最近、欲しい!!!って思った3台のギター


松井さんのアルト11弦


ラミレス1世


クロダトーレス

最近、欲しい!!!って思った、この3台のギターですが、何故か価格がほぼ一緒です。
困った事に、財形貯蓄一部解約しちゃえば、購入可能な金額です。


3台の中で一番欲しいのは、、

弾くことを考えずに、「所有したい」って意味で、一番欲しいのは、やっぱりホセ・ラミレスです。
でも、この手のギターは、いらないって言えば、一番いらないギターです。
この楽器は、ブエノスアイレスにあるんで、手に入れてしまってから、じぇんじぇん好みの楽器で無い可能性も高いし、、、

実用品のギターとして、一番欲しいのは、松井さんの11弦ギターかなア???
アルト11弦は、まだ持ってないし、、、
でも、考えようによっては、一番いらないギターです。
私は、バッハ弾かない人なもんで。。。

最後の1台、クロダトーレスは、特に所有欲も刺激されないし、実用品としてももっとも必要無いかも??
クロダ・マンホン式11弦ギターをすでに所有しているし、、、
弾くためのギターは沢山あるけど、実際に弾くギターは、決まってきちゃうんですよねエ。。。
でも、私の好みの直球ド真ん中のギターなんですよねエ、、、


右手小指の指支え付きのクロダトーレス!!

これが今、一番欲しい物です。

財形貯蓄解約しちゃおうかなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒田さんに (熊猫)
2009-08-16 23:08:02
表面版に小指を支える物をつけてもらったらいかがですか?ってもう考えたことあるか・・・
返信する
ウオ゛゛ー!! (なお)
2009-08-16 23:32:18
ラミレス1世超ほしー!!!!
返信する
実は、、、すでに、、、 (サンチョ)
2009-08-17 00:49:09
ってな訳で、財形貯蓄解約決定で~~す!!!

熊猫さんどーもです。

黒田さんが、なにやら考えて下さっているようです。
楽しみ!!!
返信する
このラミレス1世は、 (サンチョ)
2009-08-17 00:51:43
お値段的には、かなりお買い得ですよ~~!!

なおさんどーもです。

ただ、、
裏・側板がざっくりと割れた跡があって、アルゼンチンらしい豪快な修理が、施されています。
その分差し引いても、お買い得だろうとは、思いますが、、、
返信する
松井さんの11弦 (河野一筋)
2009-08-17 06:35:56
欲しいですね。松井さんの11弦アルトギター。

でも、このギターなかなか買い手が付かないようですね。
やはり手に負えず挫折するからでしょうか?
返信する
松井さんの11弦も (サンチョ)
2009-08-17 09:10:03
とても良い楽器です。

河野一筋さんどうもです。

アルト11弦は、ソフト面(楽譜、教本、指導者等)が充実すれば、今よりももっと弾く人が増えると思います。
なんと言っても、セルシェルが現役ですから。。
返信する
おめ~ (熊猫)
2009-08-17 10:32:08
財形貯蓄解約おめ~
表面版に足代のような物で、手を載せる物を取り付け固定し、指先を動かすだけで弦を間違えずにしっかり捕らえる道具をつけてもらったらいいかも・・・・
まぁギターに見えないかも知れんけど。
>河野一筋さん
セルシェルが初来日した後、11弦ギターがたくさん出てきました、そのブームに乗って有名作家の物を手に入れましたが、どうしても弾けず手放しました。
懐かしい話です。
返信する
色々と、やってきた結果 (サンチョ)
2009-08-17 12:44:28
右手は出来る限りフリーな状態で、かつ小指と薬指を置いて支点に出来る状態が、いちばん良いようです。

熊猫さんどーもです。

指置きの器具も件も含めて、楽しみで夜眠れませ~~ん(←って、夏休みだから昼寝してる??)
返信する
やはり手の届かない11弦? (河野一筋)
2009-08-17 17:43:54
熊猫さん、ご忠告ありがとうございます。

そうですね。先輩がたが、そんなに手を焼かれると言う事は、
やはり相当難しいものなんですね。
フラフラと手を出してしまわぬ様、気をつけます。m( _ _ )m

サンチョさんも仰っているように、
セルシェルが11弦ギターの教則本や曲集などを出して、
後進の指導に力を入れてくれれば有り難いのですが・・・。
(セルシェルは11弦ギターを広めようとは
思っていないのでしょうか?)
返信する
でも、、、 (サンチョ)
2009-08-17 20:39:55
お勧めです。
松井さんの11弦ギター!!

河野一筋さんどーもです。

実際に弾いてみると、思っていたよりも、手になじむギターでした。
リュートよりは、弾けそうな楽器です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。