腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

昨日の姿勢と構え

2023-03-26 20:40:22 | ギター
昨日はアランフェスギターサークルの交流会・練習会に参加して来ました。

東京で行われるギターコンペディションの全国大会に参加される関西の名手お二人が参加し、他にもコンサート活動を行ってらっしゃる参加者の方達もいて、かなりハイレベルな交流会・練習会でした。
自分の演奏のクオリティはそれなりでしたが、楽しく弾いて、楽しく飲んで来ました。

演奏中の写真を沢山撮っていただけたので、とても参考になります。


支持具を使わない独特の姿勢と構え(右手のフォーム)ですが、これは指を動かす筋力がまだ充分には戻っていない状態で、簡単に音が出過ぎる黒田ex.を安定して弾くための構えとフォームなのです。
腰の強く鈍いギターを弾いている健康な人からの、筋違いのアドバイスは一切いりません!!!
この手の投稿をすると、正体不明の人が役に立たない勝手なアドバイスをコメントしてくるケースが多いのです。本当に要りません。
壊れている自分の体の事は、自分にしか分からないので、私の師匠以外の人からのアドバイスは参考になりません。




ギターは簡単に音が出る黒田ex.
右手中指にはピンポン球を装着しています。
これはまったく目立たなくて良い感じです。
首の角度が少し気になりますが、このアングルで見るとそれ程酷くは無い気もします。




別アングルの写真
右手首が表面板に近づきすぎかも?
家で練習している時はもう少し距離が取れていると思います。
それが原因か少し力んで音が歪んでいたし、右手のミスタッチも多かった、、、、





右手のアップ
家での練習ではもう少し指を立てているイメージでしたが、こんなものなんでしょう。
これ位の方が力が抜けて弾きやすいのです。
ピンポン球はまったく見えません。
装着の目的は、あくまで右手のフォームを崩さないためなので、握らないように気をつけて弾いています。


多少、修正が必要ですが、全体としては悪く無いと思います。


必要なのは、指の関節を緩めて反らさずに弾く練習かな?
最近は指への負担を考えて基礎練習を控えていましたが、そろそろ単純な機械的練習も再開してみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。