腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

今年の目標です。

2023-01-11 19:36:12 | ギター
今年の目標!!その1

「また1年間生き延びる」

心臓は半分死んでいるしねえ(←心筋が壊死している)。
今日の診察で医者からは「もう今の状態から改善する事は無いだろうから、これ以上悪くならない様に気をつける」との指導入りましたあ。

今の様に「ギターが下手くそ」になったままで死にたくは無いからねえ。

生き延びるために最近やっている事、、、、


「毎日1200歩く」

となりにいた元気な爺さんに鼻で笑われたあ!!!
これ位低いハードルにしておかないと、億劫になって家に引きこもってしまうからねえ。

毎日の散歩コースは、たった1200歩だけです。
時間にして10分強です。
一応お散歩コースの最後に47段の階段が控えています。
登り切ると心臓バクバク肺がギュギュっとなって死にかけます。
ムッチャ苦しい!!!!

毎日1200歩のお散歩していると、他にも用があって外出する事もあるので、1週間で14000歩程度は歩く事になります。
元気な爺さんならば1日で歩く歩数ですなあ。
これが今の精一杯ですし、生きて行くのに必要な最低限の体力維持はたぶん出来ると思います。




今年の目標その2

「今年こそ普通にギターが弾ける様になる」

今年こそは普通に弾ける様になりたい!!!!!
動かない指で無理矢理曲を弾くので無く、普通に指を動かして弾きたい。

もういいかげんに弾ける様にならないと、先に寿命が尽きてしまう。。。。。


以上、今年の目標でしたあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステマン)
2023-01-12 10:37:41
こんにちは

昨日は「糸巻き」のご教授有難うございました。
参考になりました。

心臓がお悪いのですね。
私も、拡張型心筋症を患っております。
発症してもうすぐ18年になります。
昔ならとっくにあの世に逝っていた所ですが医学の進歩でまだ生きていることが出来ています。

>「もう今の状態から改善する事は無いだろうから、これ以上悪くならない様に気をつける」

このフレーズは私もいつも医者から言われています笑
歩くことはやっていますが、この寒い時期に歩くのは心臓に悪いので天気の気持ち良い日を選んで、20分くらいポトポトと歩いています。
医者も「寒い時期に寒稽古みたいに歩く必要は無い」と言われてますしね。

スポーツバカと言われるほど活動的でしたが、今はギター弾くのと、オーディオだけが楽しみです。

それでも目標だけは持って毎日を生きようと思っています。
返信する
Unknown (サンチョ)
2023-01-12 21:17:26
ステマンさん今晩は。

ステマンさんも心臓が悪いのですね。
お互いに大変ですねえ。

私の心臓は3年前に一度動くのを止めましたが、入院中だったので夜勤の先生に蘇生してもらえました。
退院当時は担当の若い先生から「心臓に負荷を掛けて、残った心筋を鍛えろ」などと無茶を言われていました。
「30分間ランニングしろ」と言われて、「そんな事したら即死です」と答えていましたあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。