腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

その後の映画達。。。

2008-10-02 21:48:14 | 映画とTVを見ました、小説読みました
まずは「ストロベリーショートケイクス」
20分で消去。。。
ツマラナイってわけじゃあ無いんだけどねエ。。。
キャストもエ~んだけど、、、
この手の映画は苦手です。

続いて「勝利者たち」
ゲートボール・スポコン映画???
期待した私が、馬鹿でしたア。。。
寅さんや水戸黄門と同じカテゴリーの映画だなこりゃア、、、

「22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語」
これぞ古き良き時代の邦画です。2007年公開の映画ですが、あの時代を感じさせる映画です。
原田知世の「時をかける少女」にハマった世代には、たならないなア、、、
伊勢正三の「22才の別れ」をモチーフにした、大林信彦監督の映画です。
リアリティゼロです。でもエ~~んですウ。。。

1960年生まれの川野俊郎(筧利夫)は、独身の商社マン。
土砂降りの雨の中、飛び込んだコンビニで、「22才の別れ」を口ずさむ若い女性、花鈴(鈴木聖奈)に出会う。
夜の公園でろうそくを灯す花鈴に再会した川野は、その夜が花鈴の誕生日で、母親の命日である事を聞く。
そして花鈴が、22才の誕生日に別れた恋人の娘だと気づく、、、、
甦る青春の記憶と影、そして花鈴との生活
美しく情緒あふれる大分の街並みと、福岡の都会の夜景
ちょっとだけドロドロしてて、エ~~映画です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちょうちん (あんこ)
2008-10-02 23:55:37
この日記とはまったく関係ないんですが。。。

『赤ちょうちん』という“かぐや姫”の同名のヒット曲を原案にした映画があるんですよね。
主演:秋吉久美子
都会の片隅で、ひっそりと同棲する若い二人が、さまざまな社会の障害にぶつかりながらも、ひたむきに生き続けていく姿を描いた青春映画。(goo映画より)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18227/

そんな映画を思い出してしまいました。
この映画もテキトーにドロドロしていて、エ~んですよねえ。。。
サンチョさん、おいらと世代一緒だと思うので、楽しんでいただけると思いますよー。懐かしさで胸いっぱい、みたいなー
返信する
お~~藤田敏八イ~~!!! (サンチョ)
2008-10-03 21:44:57
「赤ちょうちん」大好きです。
暗くって、イジイジしてて、ドロドロで、画面が汚くて、安っぽくて、最高で~~す!!

日活の青春歌謡シリーズは、み~~~んな同じ暗さとイジイジしていて、大好きです。
「妹」「帰らざる日々」「狂った果実」
作られた時代は、多少づれていますが、同じ物が底にある映画です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。