日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

本末転倒?苦笑・爆笑・自嘲

2022-02-14 08:05:26 | 私の雑感あれこれ
米麹を使ってのかぶら寿司は一応上手くいった。
もちろんipadでレシピを見ながらです。
で、関連動画として、小豆麹なるものが目に留まった。
麹の甘味でお砂糖なしでも美味しいそうです。
ドンドンでてくる作り方をサーフィンしているうちに、近々トライしてみよう、というモードになり
  👇
先日買った小豆の缶詰(もちろん砂糖入り)と白玉粉を使って、ウグイス餅を作ろうとなり、
  👇
レシピ通りに8個が完成。

お店には大きいサイズのイチゴしかなくて、イチゴ大福とはならなかった。

午前中外出した家人が帰宅した頃には、ウグイス餅は出来上がっていたのだけれど、辛党なので、一つも召し上がらず、苦笑

浅はかなことに、全部私のお腹に入っていきました。💦💦💦💦

これで、お砂糖入りの小豆はお終い。

今度は、小豆と米麹で、お砂糖を使わない餡を作ろうと思っています。
つい1か月前には、米麹を買う人ってどんな人?  ぐらい、需要の少ない商品だと思い込んでいたのに、こんなに重宝なものだったんですね~。

ダイエットとしては、ゼロからのスタートではなく、8個のウグイス餅を食べてからですから、マイナスからのスタートとなってしまいました。💦💦💦
麹を体に取り入れることで腸内環境が良くなれば、シメシメです。
ま、ヨーグルトメーカーを購入してからは、切らさずに発酵食品であるヨーグルトをマーマレードジャム入りで食べてはいますけれど。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の水曜日。 | トップ | 発酵アンコを制作中。笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の雑感あれこれ」カテゴリの最新記事