日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

テレビドラマ「ザ・ホワイトハウス」が終了。

2009-12-22 07:29:01 | 本・映画・テレビドラマ・絵・音楽
シーズン7まであった、アメリカのテレビドラマ「ザ・ホワイトハウス」が終わった。
民主党のバートレット大統領の2期目の4年間が終り、非白人のサントス大統領の就任式で終幕。
大統領執務室とその周りで仕事をするメンバーらの活躍ぶりを描いたドラマだったから、バートレット大統領と共に彼らの仕事も終りとなる。
サントス大統領の選挙運動参謀として活躍したジョシュと、ドナ・モスは、当選した大統領から新たなポストを与えられ、次の4年間が始まる。
CJクレッグも、引き続きホワイトハウスでの仕事をと請われたけれど、私生活を優先することを選び、ロス行きを決める。
トビー・ジーグラー・レオ・マクギャリー、それぞれに有能な一人一人に、なるほどと納得させる台詞を、役回りを与えて、このシナリオは最後まで、見る人(私)をひきつけた。
この日が最終と知ってみているので、なんだか、ひとりお別れ会みたいなものでした。アハハ。
思えばシーズン1からよく見たものです。
DVD録画がなかったので、初めの頃はビデオテープに録画保存しています。とにかく大好きになって、一度見だけではもったいない、そう思ったものです。…ビデオラックでかさばっている!・・・もう一度見ることってあるかなー。
毎年のようにエミー賞を受賞していた作品というから、アメリカでもよく見られていたのでしょうか。
このドラマを語り合う仲間がいない…夫だけ、というのは、ちと寂しい。
おしゃべりな私は、井戸端会議みたいに、共感を語り合いたい!のにね~

よく、韓国ドラマに熱中している人たちがいると聞くけれど、このザ・ホワイトハウスについては、・・・。

そして、一足早く、もう一つ見ていたアメリカドラマ「エバーウッド、遥かなるコロラド」も終わりました。こっちは、ほのぼのとして温かいドラマでした。
最後は、エンゼルが幸せの粉を振りまきにやってきたかのように、みんなハッピーエンド、で終わりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビドラマ「坂の上の雲」... | トップ | 年末の掃除に向けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルの違い (serena)
2009-12-23 03:29:12
案山子さんのブログを見て「The White House」なんてTVドラマは聞いたことがなかったから不思議に思っていました。
今検索して見たらこちらでは「The West wing」と言うタイトルなんですね。たまに素通りしたことがありますが、熱心に見る心算が無くて。。
それほどいい内容なら、Rerun があるかもしれませんね。その折には見て見ましょう。
TVの番組表を持っていない(持つ心算無い)ので、すべて行き当たりばったりで見てます。
返信する
このドラマが好きな人がいい・・・。 (街中の案山子)
2009-12-23 09:14:50
なんてアホなこと言う私です。
でも、ちょっと嫌味かも(笑)。
皆さん超優秀で論理的。よって、発せられる台詞が楽しめる。彼らの行動が、うん、そう来るか、と画面のこちら側から眺めているって感じでした。
CJクレッグというホワイトハウス報道官、その後、首席補佐官になる彼女の仕事振りに、惚れ惚れしていました。
アホでしょう。自分がなれないものに憧れるって、とこです。
大統領の演説原稿の書き手、トビー、サム・シーボーンの知識の豊富さ、大統領の要求に、即座に反応するレベルの高さ。
私の駄文で表現してはもったいないのですが、ハイレベルでかつ、人間臭いやり取り。
新大統領とバートレット大統領が就任式へ向かう車の中でやり取りした、聖書の中の何を引用するか云々のやり取りの台詞を聞いて、「私聖書を読んでみたくなった」と、夫に言ったほど(勿論夫は読んでいるので、我が家にあります)の、ホワイトハウスの登場人物が語る台詞にぞっこんなのです。
機会があったら見てください。案山子はこんなドラマが好きだったのか、と。
返信する

コメントを投稿

本・映画・テレビドラマ・絵・音楽」カテゴリの最新記事