日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

貯金よりも貯筋。

2018-07-10 05:09:57 | 健康
早朝4時台にテレビを点けたら、内科医の鎌田実先生が講義をなさっていました。
3つの話のウチの一つが、「貯金よりも貯筋」。
ちょっと、興味深く聞きました。

先週の金曜日、高齢者体操教室の手伝い(自分も参加)に行ったとき、

「腹筋がないもので、、、」とぼやいたら、

隣のインストラクターさんは、
腹筋は誰にでもあります。腹筋がない人はいません。と

ただし、腹筋はあるけれど、筋力が少ない、ということはありますね。

ということで、筋力、筋力と思っていたところでした。

鎌田先生は、私よりも高齢。

最近(なのかな?)、半年で9キロ痩せて、お腹周りも9センチ減ったとか。
チョイデブが健康にいい、というテーマの本を書いたころは、BMIの値が27を超えていたとか。BMI25までが標準枠らしい。

その減量の理由は、筋力をつけたこと。

一番大きい筋肉は腿の筋肉なので、スクワットをしたことと、ウォーキング、だそうです。

先日の体操教室でも、
「筋力が付くと、身体が軽くなりますね」と言ったら、それにはインストラクターさん、うなずいてくださいました。

コレには、ちょっと実感らしき感じは持ったものですから。

私は、まだまだ体脂肪がえっ!えっ!という驚きのレベル(ウチのヘルスメーターは一日で数値が大きく変動するけれど)で、お恥ずかしい限りですが、

身体を軽く感じるためには、体重減より、筋肉増のようだと、実感し始めているところです。

いくつになっても「貯筋」はできる。なんと嬉しいではありませんか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い写真の整理。 | トップ | 自分を励まし、おだてながら。笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事