パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■浅間山のムサシノキスゲ その後

2020年05月08日 | スタッフ日記

5/1に浅間山にムサシノキスゲを見に行ってから、1週間が経ちました。

先週は、キンランが見頃でしたが、ムサシノキスゲはまだこれからといったところでした。
今日行ってみると、キンランはまだまだ咲いているけれど、ピークは過ぎてきたかなという感じ。
代わりにムサシノキスゲは見頃でした。斜面にほどほどに咲いていて綺麗です。

前回、数少ない白い花のギンランを1株見つけたのですが、今日も何株か見つけました。
すると、お花を見ていた方が、「これはギンランじゃなくてササバギンランだと思う」と話しているのを耳にしました。
ギンランの方が小ぶりだそうですが、離れて咲いている花をよーく見比べるのですが、どうもわからない。

帰ってから調べてみると、とても分かりやすく説明しているサイトを見つけました。
ギンランとササバギンランの違い

花の形が違うみたいです。私が見たのはどっちだったのでしょう。撮った写真では判別がつきません

花が咲いているうちにまた行ってみますね

今日は富士山も見えました

2つ建っているマンションの右側の白い山です

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中