パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■在宅授業の備え~遠隔サポートのご案内~

2020年03月25日 | 教室からのお知らせ

新型コロナウィルス対策に伴う自宅待機時の取組み

特に都市部で爆発的に感染者が増えた外国では政府から自宅待機の要請が出されました。

「外国の話、起きるはず無い」と思わず、「あの時、備えの練習ができた。なんともなくて良かった」と、もしくは「ちゃんと準備しといて良かった」と思えるように、スタッフの対策なども含めご案内を申し上げます。

家にいながら、教室から遠隔操作で変になったパソコンの設定を修正出来たり、ワードやエクセルの使い方を聞いたりできる遠隔サポートのサービスの準備を始めています。

遠隔操作と聞くと、知らない間に勝手にいろいろされてしまうのではないかと心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、教室で行っている遠隔サポートは、毎回生徒様からその都度のパスコードをお教えいただいて初めてつながるので、安心ですよ。

教室でその安全な仕組みをご案内いたします。授業中に使い方を体験しておくことも大事ですね。スタッフとは、電話・LINE電話・Skypeなどで会話をしながらサポートが受けられます。

ご自身のノートパソコンをお持ちくださると、設定を無償でさせて頂けます。いざという備えに、出来ることから始めていきましょう。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■Line春限定の演出

2020年03月20日 | スタッフ日記

天気予報では桜の話題が出て、春だなぁと感じる今日この頃。
パソコンサロン府中の目の前の小学校も桜がちょうど見頃です。

ところで、この時期限定、Lineでのトーク画面で粋な演出があるのをご存じですか?
毎年、4月前後の桜の開花時期にあわせて、トーク画面に桜吹雪が舞っているのです!

 

今年はおうちで過ごす方が多いとは思いますが、
こういう時だからこそ、色々な方とLineでメッセージを送りあうのもいいですね。

桜吹雪が見えにくい場合は、トーク背景を変えてみてください。
トークごとに背景を変えられるので、この機会にお気に入りの背景に変えてみるのはいかがでしょうか。

また、アプリのバージョンが古い場合は表示されない可能性もあります。

背景変更などわからない場合はスタッフにお声がけくださいね。

 

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■こういう時こそ「パソコン教室へ!!」

2020年03月18日 | 教室からのお知らせ

コロナウイルスの影響による「外出控え」の対策が必要!と、今朝NHKニュースで、日本老年医学会理事長から注意換気がありましたね。

今はイベントや外出が控えられていますが、「動かない」と「体力衰え」「認知機能低下」する
「運動・生活リズム・つながり」を意図的に行う必要があります
そういう意味で「教室に行く」ことは良い効果があります
外出がご心配な場合は、出張対応やその他方法も可能です
こういう時こそ「頭と身体の体操アップ」に「パソコン教室へ!!」

教室では、★新型コロナウイルス対策済みです!

・電車に乗らず通える地元の教室です。

・府中駅から徒歩2分。繁華街からは一歩離れた教室です。

・広い教室に、定員は5名。お隣の席までの距離も確保されています。

・南側は全面窓なので、換気も十分です。

・キーボード・マウスなどのPC機材の除菌・清掃を授業前後に徹底。

・教室内wi-fi利用可能。セキュリティ完備。お仕事メールにも使えます。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■LINEラインで便利に情報収集、コロナ対策!

2020年03月11日 | 教室からのお知らせ

スマホを使っている方ならほとんど知っているアプリ「LINE(ライン)」。
実はこのLINE、東日本大震災をきっかけに誕生したサービスなのをご存知でしたか?

LINEは、2011年6月のサービス開始から、災害時や緊急時に役立つ機能の提供などさまざまな取り組みを実施してきています。今回は、新型コロナウイルス感染症に関する取り組みの一環として、LINEスタンプ「母からメッセージ【感染予防編】」の無料配布を開始しました。提供期間は3/9~4/5。有効期限は90日間です。新型コロナウイルスの予防方法について、誤った情報で混乱が生じている中、「手を洗う」などの正しい予防方法を少しでも多くの人に伝えることが目的としています。スタンプを上手に活用する機会にもなりますので、ぜひ皆さん使ってみてくださいね。

▼「LINE」アプリ ホーム>スタンプから入手可能 価格:無料

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■新型コロナウイルス、対策中!

2020年03月06日 | 教室からのお知らせ

ひとりひとりができる新型コロナウィルス対策

 

現状で治療薬や予防ワクチンのないこの病気に対しては、対処法で挑むことになります。

誰でも、どこでもできる予防策は、手洗いと手指衛生です。医療機関や公共施設などでは、速乾性手指消毒薬を丈夫に使いましょう。

 

また、日本は、世界で一番贅沢に、どんな場所でも清潔な水が入手できる国です。
手洗いの励行を、日常からの予防行動の習慣として、今こそ皆が身につけていきましょう。

 

パソコンサロン府中では、まずは手洗いと消毒をお願いしています。ご協力をお願いいたします。

お茶の時間は、生徒様にゆったりと間をあけてて休憩していただいています。

授業中と合わせて、対面にならないように配置しております。

これからも対策をしながら授業を続けてまいりますので、どうぞご安心ください。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント