パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■行ってきました!京王フローラルガーデンにて撮影会&バーベキュー

2013年09月30日 | 講座お知らせ/イベント情報

こんにちは、fujiです。

先週の土曜日9/28、
大人のちょい散歩『京王フローラルガーデンにて撮影会&バーベキュー』を、生徒様と楽しんでまいりました。

気候も良く、撮影にもってこいの週末でした
撮影は15:30からでしたが、12時頃から来られている熱心な生徒様も!

夕暮れになっていく時間帯の撮影は、普段と違う雰囲気で、澄んだ秋の空が移り変わってゆくのが綺麗でした。

また、味の素スタジアムで開催されていた国体の開会式に、航空自衛隊のアクロバット飛行をする「ブルーインパルス」が来ていたらしく、アンジェからも、白い雲筋を出しながら飛ぶ雄姿が見られましたよ

バーベキューでは冨安教室長が率先してお肉や野菜を焼いてくれ、締めの焼きそばも最高でした

イベントにご参加くださった生徒様から、「焼いてもらって食べて、楽しかったわ~」とお言葉を頂きました。

これからも様々な企画をご用意してまいりますので、ぜひご参加くださいね

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■やってみよう!iPadでさらさらスケッチ3 iPad

2013年09月21日 | 講座お知らせ/イベント情報

こんにちは、fujiです。

季節は秋・・・ゆったりと目を向ければ、近所のお寺やいつもの並木道も、
美しい彩りをみせてくれます。
そんな小さな感動をさらっと描きとめる・・・
それは季節の中に身を置いて、自分と向き合う癒しの時間です。

写真をトレースできるので、なぞり描いていけばよい気楽さ。
簡単に作れるけど気取らない絵。
このシリーズではスケッチの手ほどきを紹介しており、
先日ご紹介しました、iPadでさらさらスケッチ1,2の続編です。

持ち運びのできるiPadは、素晴らしいキャンバスです。
風に季節を感じたら、iPadを持ってスケッチに出かけましょう。
ゆるりとリラックスして、今日出会った楽しいことを絵日記につけるように、
木々の彩り、秋の趣き、・・・心に響く風景を、ゆる~い気分でスケッチしてみましょう。

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■iPadやスマートフォンの紛失に備えて

2013年09月20日 | iPad講座

こんにちは、fujiです。

現在、iPadやスマホをお使いの方やこれから使いたいなぁと思っていらっしゃる方、
万が一、メールや写真などの大切な情報が詰まった端末をなくしてしまったら?
ちょっと知っておくと便利な探し方をご紹介いたします。
それがどこにあるのかを地図上に表示して調べるサービスがあります。

(対応の仕方は、OSによって異なります。)

まずはiPadやiPhoneなどのiOSから。
iOS搭載の機器では、「iPhoneを探す」というサービスがあります。
あらかじめ必要な準備は、設定画面で「iPhoneを探す」をオンにしておくことです。
パソコンか他のiOS機器でブラウザを起動し、
http://www.icloud.com/find」にアクセスします。Yahooなどで「icloud」と検索しても簡単に見つかります。
Apple IDでログインすれば、端末の位置が地図上で確認できます。

さらに、こんなことが可能です。
・拾った方が情報を見られないように遠隔操作で画面ロックをかける。
・端末の音を鳴らす。
・「拾ってくださってありがとう。XXXXXに連絡してください」などと自由なメッセージを画面に表示させる
・最終的に中のデータを遠隔削除して購入当時の状態に戻す。

それではAndroid端末の場合はどうでしょうか?
こちらもパソコンやタブレット、他のスマートフォンのブラウザから操作をします。
https://www.google.com/android/devicemanager」にアクセスします。
長いアドレスの入力が大変ならGoogleホームページ→Play→ からAndroidデバイスマネージャーでもアクセスできます。

さらにこんなことができます。
・着信音を鳴らす。
・スマートフォン内のデータを削除して購入当時の状態に戻す(事前に端末設定が必要)

どちらも端末の電源が入っていること、現在地情報がONになっていることが必要です。

ご自分の端末でも設定をしてみたい、確認してみたいという方は、教室でご相談くださいね。

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

コメント

■中秋の名月・・・

2013年09月19日 | スタッフ日記

こんばんは、fujiです。

今日、保育園に子どもを預けに行くと、お月見の飾りつけがされていました。

見ると、かわいいうさぎちゃんが!ニンジンで作られています。

中華料理の経験のある、調理のお兄さんが作ってくれたそうです。

ススキに里芋、栗、お月見団子…。朝から和みました

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

コメント

■明日は十五夜…

2013年09月18日 | スタッフ日記

こんばんは、fujiです。

日が暮れるのがほんとに早くなったなーと感じるこの頃です。

台風が過ぎてから、気持ち良い秋空が続いていますね。

空にはまん丸お月さまがとっても綺麗です。

明日の十五夜も清々しい秋晴れに恵まれて、お月見鑑賞にはもってこいになりそうですね。

中秋の名月に合わせて各地でお月見のイベントが開催されます。

横浜の三渓園では、9月19日(木)から23日(月)にかけて
通常の開園時間を延長してお月見のイベントを開催します。
園内の数々の建造物を幻想的にライトアップするほか、
毎年恒例の雅楽や琵琶といった日本文化を堪能できる楽器演奏に加え
今年は新作の能の上演、バイオリンなど洋楽器の演奏も行われます。
日本情緒たっぷりの雰囲気が楽しめる最注目のイベントです。

 

9月19日当日は、外階段を特別に夜間開放、踊り場にはススキの飾りも設置し、
お月見の雰囲気を格段に高めてくれます。
普段から夜景が綺麗に見ることの出来る東京タワーですが、
お月見の夜はまたいつも以上に格別な夜を過ごせるでしょう。
また、20時から22時までの間は、タワーと満月を共存させるための特別なライトアップが
施されます。
『お月見ダイヤモンド・ヴェール』と名付けられたライトアップは、タワーの上部と下部を消灯し、
中央部をアクアブルーでライトアップさせることで、月の魅力をより一層引き立たせます。
さらに、東京の夜景と中秋の名月を音楽とともに楽しむためのライブイベントや
『満月の夜にキャンドルを灯して大切な人と愛を語る』、キャンドルナイトを実施します。
(注)17日にエレベーターの窓が割れた件で、原因判明まではエレベーターの営業は停止となります。

 

向島百花園では、風情ある秋をより一層楽しむための催しとして「月見の会」が開催されます。
団子や野菜などの供物のお供え式や、参加者の手で点灯させることができる「絵行灯の点灯」、
また地元の団体による琴の演奏など、伝統的な日本の情緒が感じられるイベントとなっています。

 

お台場にある日本科学未来館では、9月14日(土)から23日(月)の間、
「中秋の名月 未来館でお月見!2013」というイベントが開催されます。
期間中はシンボル展示の『Geo-Cosmos』が月に返信したり、
月の裏側を観察するツアー『Dark side of the Moon』、
月、星、地球を客観的に捉えながら、私たちの生きる世界を見つめなおす『大人のナイトミュージアム』
など、さまざまなイベントが催されます。
科学や宇宙に興味のある人におすすめです!

 

六本木ヒルズの東京シティビューでは、9月1日から30日まで、
日本一高いオープンエアの展望台「スカイデッキ」でお月見を楽しむことができます。
9月19日(木)には、専門家による解説を聞きながら、
東京の夜景と共に中秋の名月を楽しむ『スカイデッキ観月会』が開催されます。
遮るものが何もない場所でロマンチックなお月見をすることができそうです。

 

日枝神社では毎年、中秋の名月の日に、長い伝統に培われてきた雅楽を正しく伝え、
神をまつる祭典として、中秋管絃祭が催されます。
山王太鼓、巫女舞、雅楽、舞楽が奏される、伝統文化を堪能できるイベントです。

 

秋の夜長、お出掛けしてみるのもよいかもしれませんね。

私も、行ってみたいな~~。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

 

 

コメント