パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■Amazon Alexa(アレクサ)

2020年04月30日 | スタッフ日記

テレビCMなどで、「Alexa(アレクサ)」という名前を聞いたことがありますか。
「Amazon Alexa(アレクサ)」は、Amazonが提供するAI(人工知能)アシスタント/音声認識サービスです。

本体であるスマートスピーカーの、「Amazon Echo(エコー)」や「Echo Dot (エコードット)」「Amazon Fire TV」などに搭載されています。

「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に操作できるスマートスピーカーは、朝の支度中に「アレクサ、今日の天気は?」と天気を聞いたり、料理中にハンズフリーで「アレクサ、3分のタイマーセットして」とタイマーをセットしたり、生活がよりスマートになります。

テレビや照明の操作(対応しているもの)など様々なこともできます。(音楽の再生は、Amazonプライム会員になっているとたくさんの楽曲が聴けて便利です)

ところで「Alexa(アレクサ)」の由来は、何でしょうか。

紀元前300年頃のエジプトに実在した古代の図書館。世界中の文献を収集することを目的として建設された、古代最大にして最高の図書館とも、最古の学術の殿堂とも呼ばれている「アレクサンドリア図書館」が由来となっているそうです。(ちなみに、紀元前300年の日本は、縄文時代です)

残念ながら、度重なる略奪や侵略行為で喪失してしまいましたが、1,500年以上経った2001年8月1日に「新アレクサンドリア図書館」として再建されました。

もともと「Alexa(アレクサ)」という名称を使っていたのは、1999年にAmazonの傘下となったアクセス解析ツールを開発している企業・Alexa Internet(アレクサ・インターネット)でした。
なので、「Amazon Alexa(アレクサ)」の大元の由来は「アレクサンドリア図書館」ですが、Amazonの子会社であるアレクサ・インターネットが由来に関係しているということでした。

コメント

■巣ごもりセット

2020年04月29日 | スタッフ日記

主人の実家から、大量の野菜がクール便で届きました。

この写真の葉っぱの袋が、10袋!! 今シーズン2度目。旬のもので、とてもありがたいです。

荷物の中には、家族全員分の手作りマスク(一人8枚!)や、お菓子、乾燥うどん、ラーメン、調味料、果物なども入っていて、まさしく巣ごもりセット。

お母さんの、ありがたみです。

こたえは、「クレソン」です。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■お手軽テイクアウト♡

2020年04月28日 | グルメ・ティータイム

たまには手抜きでいいかぁと、牛丼をお持ち帰りする事にしました。

お店に行く前にクーポンサイトをチェックしてみると、クーポンが配信されているお店は近くになかったので、近くの違うお店でいいやと松屋さんに行ってみました。

すると、入り口のガラス扉に大きなポスターが。

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/news_lp/200428.html

へー、ちょうどテイクアウトの並盛が割引か。ラッキー。

家族分4つをPayPayでお支払い。

今月中はPayPay払いで25%還元なのに、外出自粛で外食ところかテイクアウトすらしていない日々で、特典を全然使えていない。

1200円お支払いで、300円還元♪ 益々お得な気分。

商品を手にお店を出て、ポスターの日にちをよくよく見ると、今日の15:00以降が対象。まさかのタイムリーだったという話でした。

いや、ホントに、知らなかったんですから〜

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■GWの過ごし方〜厚労省より〜

2020年04月28日 | スタッフ日記

今年のGWは、オンライン帰省!

↓↓↓以下、厚労省が発信している記事の転載です。↓↓↓

【皆さまへ「GWの過ごし方」についてのお願い】
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
日々ご協力いただき、ありがとうございます。

厚生労働省から皆さまへ、ゴールデンウィークについてのお願いです。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐには、人との接触を8割減らす、移動を最小化するなどが、極めて重要です。
感染爆発にもつながりかねないGWの帰省や旅行・遠出は、控えてください。

未来は、私たちの今の行動にかかっています。
大変なご負担となりますが、引き続きのご協力をお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00116.html

#新型コロナウイルス

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■お手軽おやつ

2020年04月27日 | グルメ・ティータイム

昨日、数日分のまとめ買いの最中にスーパーでわらび餅の粉を見つけ、ものすごく久しぶりに買いました。

子どもの頃、よくお鍋で火にかけ木べらで混ぜて作ったのを懐かしく思い出しました。

朝、チョチョイと作って冷やしておけば、あっという間に朝食後のデザートに。

簡単、早い、安いの3拍子。これはいい

時間のゆとりがあるのは、自粛生活の良いところでもありますね。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント