パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■LINEでプチHalloween

2020年10月30日 | スタッフ日記

今年のハロウィンは、各地で工夫を凝らしていますね。

バーチャルやリモートで楽しめるようになっていたり、子どもたちへのお菓子の配布を、当日ではなく数日間に分散して密を避けるようにしたり。

渋谷は当日実際どうなるのか心配ではありますが、みんな十分に気を付けてほしいですね。

イベントに参加するのは難しいですが…、LINE(ライン)でささやかなハロウィンの演出を楽しむことができます。

もう何日も前から始まっていますが、トーク画面で「ハロウィン」「Halloween」などと送信すると、仮装したLINEのキャラクターたちがポップに弾けます!

キーワードは、「Halloween」「ハロウィン」

キーワードを含むメッセージを送ることで、送受信双方のトーク背景に現れます。

お化けやカボチャの絵文字だけでは、反応しませんのでご注意を。

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■調布市にて写真展のお知らせ

2020年10月29日 | 教室からのお知らせ

65周年記念 調布市民文化祭【写真展】のご案内です。

今年のテーマは「今こそたやすな、文化のあかり」

こちらに、当教室の姉妹校のカメラ部の生徒様の力作が、多数出展されています。

期  間:10月28日(水)~11月2日(火)
     10:00~18:00
     初日12:00から最終日17:00まで

開催会場:調布市文化会館たづくり・グリーンホール 南ギャラリー

動画配信:視聴はこちらから

会場にお越しになれない方は、会場の雰囲気がyoutubeで配信されています。

また、直接ご覧になられる方は、この機会にぜひ足をお運びください

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■府中のすてきな珈琲屋さん

2020年10月14日 | グルメ・ティータイム

府中のけやき並木通りに、ちょっと気になる珈琲屋さんがあるのですが、先日初めてお邪魔してみました。

お店の名前は、「常盤珈琲焙煎所 府中けやき並木店」さんです。

府中以外では、埼玉県に5店舗お店があるようです。

たくさんのコーヒー豆がずらっと並ぶ店内。店員さんに、コーヒー好きな女性にプレゼントしたいので、他の店にはあまりないような豆を選んでほしいとお願いしました。

季節のブレンドと、珍しい産地の豆をチョイスしてもらい、その場で焙煎してもらいます。

 

焙煎したてのフレッシュビーンズ!!

珈琲豆は鮮度が命。焙煎後は、酸化がどんどん進みます。
常盤では、ご注文をいただいてから、その場で焙煎。だから新鮮。だから美味しい。

とHPにあるように、珈琲のおいしさを最大限に引き出した状態で渡してもらえます。

 

私よりも前に、店内スペースでコーヒーを楽しむ初老の男性(常連さんっぽい)

焙煎待ちの間に、ベビーカーと抱っこ紐で小さなお子さんを連れたママさんが、キャラメルラテをイートインで。

続けて、豆を指定でオーダーされ、そのままお買物へ行かれる常連女性など、お客様の出入りも適度にあり、地元で愛されているお店さんな印象でした。

 

待っている間、サービスコーヒーをいただきながら、ゆっくりさせていただきました。

丁寧に仕上げて頂いたギフトセットを受け取ると、それだけでなんだか幸せな気持ちになりました。

 

コメント

■「ふちゅチケ」の申込期間が延長になりました

2020年10月13日 | 教室からのお知らせ

今週10月16日(金)が申し込み最終日だった、「ふちゅチケ」ですが、申込期間が延長になりました。

「ふちゅチケ」のチラシの全戸配布が、台風の悪天候の影響で未配布世帯があるための措置だそうです。

ふちゅチケの申込期間は、【令和2年10月22日(木)】まで、延長となります。

もし、「ふちゅチケ」のチラシが配布されていない場合は、コールセンター(042-521-5613)へ連絡すると配布してもらえます(再配布には時間がかかる場合があります)

市役所1階市民相談室、ル・シーニュ5階市政情報センター、各文化センターでも受け取り出来ますので、お急ぎの方はご利用くださいね。

もちろん、インターネットでのお申込みも簡単です。
まだの方は教室でもお申込できますよ!

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■マスクケース~お花と蝶々~

2020年10月10日 | スタッフ日記

S様のマスクケースの新作ご紹介です

 

お嫁さんに差し上げる用。
カラフルでなんとも可愛いらしいですね。

ご友人に差し上げる用。
女子力高めなマスクケース。自慢したくなりますね♬
2種類あります。

 

お孫ちゃんに差し上げる用。
今はまっている、マリオとヒカキンをたくさん散りばめました。

 

ご自身用(お花の写真のコラージュ風)
毎年作成されているお花のカレンダーで培ったレイアウトを活かしました。

よーく考えながら作り、カット作業も丁寧にされていました

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント