パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■5月30日、今日は何の日?

2017年05月30日 | スタッフ日記

こんにちは。
5月ももうすぐ終わりですが、日差しはもうすっかり夏ですね!

さて、先ほどお買い物に行く途中でポケットティッシュをもらいました。
たすきをつけたおじさまが、『リサちゃんショップ・けやき』の、「リサイクル推進」を一言添えて配っておられました。

今日は5月30日ですね。何の日だか、もうお分かりでしょうか?

そう、「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せです。

もともと豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定したとのことです。

5月30日~6月4日は、ごみ減量化・リサイクル推進週間だそうです。
皆さんも身の回りの不用品をゴミにしないで、限りある資源を大切に、ゴミを減らす、繰り返し使う、資源として再利用することを意識する1週間にしたいですね。

インターネットでも不用品を販売したり購入したりすることができます。まずはどんなものが販売されているのか調べてみても楽しいですよ。

おまけ:今日は、掃除機の日でもあります。掃除機のパックを交換したり、中身を捨てて、掃除機も快適に使いましょう♪

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■芸能倶楽部 室内映画鑑賞会

2017年05月26日 | 教室からのお知らせ

今日は朝から雨が降り、気温も下がり、少し肌寒い一日となりましたね。

気温の変化が激しいので、体調を崩さないよう、気をつけましょう!

そろそろ梅雨の季節。パソコンサロン府中では、「梅雨こそ室内映画鑑賞会」と題して、教室の皆様と一緒に、50インチ画面で映画を楽しみます。

お茶菓子を食べながらゆっくり鑑賞できるので、オススメですよ

 

詳細はスタッフまで。お気軽にお問合わせ下さいませ。

皆様のご参加お待ちしています

 

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント