パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■インターネットで利用明細を確認

2012年08月25日 | スタッフ日記

高速道路を利用して出かけてきました。
我が家はETC利用ですが、首都高料金所の「現金900円」の看板をみて 
ETCとの料金の差に改めて驚きました。

ただ、ETCを取り付けて最初に不便だなと思ったのは、利用明細がでない事。 
ゲートを通過した時に、「600円利用しました」なんてアナウンスが流れますが、
忘れたころにクレジットカードからの請求書がきて、どこにいった時のことだったか思い出せないことも・・・。 

サービスエリアに設置してあるETC利用履歴発行プリンタを利用すればいいのですが、
自宅でもインターネットで利用確認できるサービスがあるのはご存じでしょうか。

会員登録しなければいけませんが、思いついた時に確認できます。
クレジットカードの確定を待たずとも、いくら使ったかが確認できるので、
家計簿をつける時にも便利です。

最近、電話会社やクレジットカード会社など、Web利用明細書への切り替えをすすめるところが増えています。

郵送で受け取るよりも、早く確認できますし、紙を減らすので地球にも優しい。
また、サービスによっては、ポイントがたまったり、直接割引があるところも。
インターネットを使ったサービスも上手に使いたいですね。 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときこ)
2012-08-26 11:49:20
明細がパソコンでみられるのは便利ですね。
インターネットを勉強したのに、そういうのに使えてないのでぜひやってみたいです!

コメントを投稿