パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■もぐらたたき選手権、閉幕

2013年07月30日 | 教室からのお知らせ

こんにちは。hamaです。

もぐらたたき選手権、暑い夏にふさわしい熱い戦いとなりました!

はじめてipadに触った方もいつの間にか夢中になっていましたね。
「なんだかはまりそう~」というお声も聞かれましたよ。

今後も、お茶タイムなどで面白いアプリを見つけましたらご紹介しますのでお楽しみに♪

ただ今集計作業に移りました。
気になる結果発表までしばらくお待ちくださいね。

 

 初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■このお花の名前を当ててください♪

2013年07月29日 | スタッフ日記

こんばんは、fujiです。

最近はお天気が不安定で、出かけると空模様が気になりますね。
私の自転車には、いつもカッパが常備されています。

さて、夏に目にする花にはどんなものがあるでしょうか?
我が家には今、薄黄色の花がいくつも咲いています。
この写真の中にその花があるのですが、それぞれ、何の花だか分かりますか?

すべて夏に咲く花です。

正解は…数日後にお教えしますね。

お楽しみに!

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■あなたも富士山山頂へ!!

2013年07月26日 | スタッフ日記

こんにちは、fujiです。

今朝の出勤中、甲州街道の歩道を自転車で走っていると、
前方から車体の上に何か球体のものが乗っている車が見えました。
横を通り過ぎる時に、それがストリートビューの撮影機材ということに気付き、
とっさにブレーキをかけて後ろを振り返りましたが、すでに通り過ぎてしまっていました。
白っぽい車体に、カラフルなデザインが描かれていたとしか認識できませんでしたが、
びっくりしました\(◎o◎)/!
(教室スタッフKさんもその車を見たことがあるそうで、
googleストリートビューとちゃんと書いてあったそうです)

なぜかというと、話は本題に入りますが、ちょうど昨日の夕方のニュースで、
富士山のストリートビューが紹介されていたからです。

ストリートビューとは、オンラインでグーグルが無料提供している地図検索サービスのことです。
世界中のいろいろな場所を、通りに立った目の高さで 360 度見渡すことができるのですが、
そのカメラが富士山にも潜入した模様です!

7月上旬にバックパック型の撮影機材・トレッカー(重量18kg、15台のカメラがついている)
を背負った人が富士山で目撃されていたそうですが、このトレッカー撮影隊は
合計3日間で1合目から山頂までを歩き、パノラマ写真1万4000枚を撮影したとのこと。
登山道ということで、実際にトレッカーを背負ったのは、委託したプロの登山家です。

斜度が30度にも達する斜面やよじ登る必要のある岩場、火口に滑り落ちる危険もある雪渓、
あるいは強風の中で重心の高いトレッカーを背負いながら、できるだけ水平を保ちながら
同じ姿勢で登り続けるのは非常に難しかったそうです。
また、一度バッテリートラブルにも見舞われ、撮影されていなかった区間を下って
登り直したこともあったとしています。

どうやって撮影を行ったのかは、こちらのムービーにまとめられています。
非常に美しいのでぜひご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=J2LDkP7UbxU&hd=1

私は富士山に登ったことがないのですが、ストリートビューを見ていて思ったことは、
富士山には人工物がけっこう多いこと、登山客が多いこと、そして頂上からの景色は、
さすがに下を見下ろすものばかりで絶景だということ!

誰にでも富士山登山が疑似体験できるのというのはすごいですね。
一方で、実際に富士登山を計画している人に向けては、あらかじめストリートビューで
危険な個所や混雑しやすい区間を把握したり、写真に写り込んでいる登山者の服装や装備を
参考にするなど、安全な登山のために役立てて欲しいとのことです。

実際に富士山登山を目指す方もそうでない方も、一度、富士山ストリートビューをご覧ください。

見方が分からないという方は、教室でお気軽にご質問くださいね!

 

 初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■レシピ検索のヒント

2013年07月23日 | 教室からのお知らせ

こんにちは。hamaです。

いよいよ夏休み、ご友人や離れて暮らすご家族が集まってきたりと楽しい時期ですね!

皆様が集まったとき、ご飯をみんなで作ってみるのはいかがでしょうか?
たこやき、お好み焼き、チヂミ、手巻き寿司など、手軽にできて、みんなで楽しく作って食べられますね。

作り方を検索したいときは、料理名を入力して 一文字分スペースを空けてから、
「簡単」「親子」「パーティ」「ごちそう」などを入力すると、
膨大なレシピから絞りこめて便利です。

ちなみに、余ってしまった場合、
「料理名 アレンジ」と入力すると、前の日の残りの有効活用レシピが出て便利ですよ。
我が家ではよくカレーアレンジにはお世話になっています。

お試し下さいね。

 

 初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座


 

コメント

■花火のはなし

2013年07月22日 | スタッフ日記

こんにちは、fujiです。

昨日は府中競馬場の花火大会でしたね。
見に行かれた方も多かったのではないでしょうか。

最近は、ハート、魚、スマイル、輪っかが3つでミッキーから、
はてはポケモンやドラえもんといったキャラクターまで、
夜空に描き出す型物花火がよく登場します。
いろいろバリエーションがあり、観衆にも分かりやすく(?)、人気がありますね。

ちなみに型物自体の歴史は古く、江戸の昔、まだ花火が現在のような
明るさも色彩も持っていなかった頃にさかのぼるといわれます。
炭火の色だけだったので、「形」で色々なバリエーションを作り出そうと
したのが型物の始まりといわれています。

これら「なんらかの形になぞらえている」花火には宿命があります。
それは「観る角度(向き)によってはその形に見えない」という点。
輪郭線(点)だけで形を表す基本的な型物は、二次元の平面ですから
真横から観れば「線」にしか見えません。
ですから花火師は特定の方向を向けさせるために、
花火玉本体に縄等を結びつけ尻尾のようにしたり、矢羽を付けたりするのだそうです。
花火の玉が筒から発射されて上空に昇る間、縄等が空気抵抗になって、
縄の部分がかなりの確率で、地面を向きます。
つまり、一次元的には(上下には)ある程度制御可能になるのですが、
この制御だけでは、いつも文字や絵柄を認識することはできないため、
ある程度の数の同じ花火を打ち上げないと、多くの観衆に認識してもらえないのです。

では、気になる花火のお値段は……というと?
以下http://hanabi.walkerplus.com/unchiku/23122.htmlからの抜粋です。

開花したときの直径が100mとなる3号玉で4000~5000円、
150mの5号玉で1万5000円と意外(?)にもお手頃。
7号玉になると3万円~、10号玉(尺玉)で10万円~となるが、
開花すると450mにもなる20号玉(2尺玉)となると80万円程度と一気に値段が跳ね上がる。
もちろん、これは花火玉単体の値段で、打ち上げのための設備や
人件費、警備などの経費も別途必要。
1万発の規模で5000万円~1億円ほどの費用がかかるようだ。
一発で数万から数十万人の人たちを楽しませることができる花火。
この値段は安い? 高い?

この夏の花火大会はこれから!
日本の素晴らしい花火を、みんなで楽しみましょうね~。

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント