パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■富士山のおやつ

2017年01月27日 | 教室からのお知らせ

こんにちは、fujiです。

当教室には授業の合間にお茶タイムがありまして、生徒様がお茶菓子をお持ちくださることがあるのですが、昨日は美しい和菓子を頂いたのでご紹介したくなりました。

調べてみると某有名店の、季節の羊羹『髙根羹(たかねかん)』というお品で、雪化粧をした富士山を紅色の背景に象徴的に表わしているようです。

富士山型の枠に白煉羊羹を流し、裾野へ向けて広がる雪や、山の中央の雪が山の緑を斜めに覆う部分を、数回に分けて表現する熟練の技が、こちらのブログで紹介されていました。http://toraya-group.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html

 

 

 

 手間をかけて、繊細な四季を表現する日本の和菓子文化は素晴らしいですね。

「富士山 羊羹」と調べてみただけでも、びっくりするくらいたくさんの、美しい羊羹が出てきました。

日本人にとって、富士山は切り離せないものですね。気になった方は、富士山とその他のキーワードで調べてみてくださいね。

 

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■小春日和と冬日和

2017年01月20日 | スタッフ日記

今日は各地で冬らしいお天気。天気予報通り、本当に雪になるかもしれませんね

一昨日、朝の天気予報で「冬日和」という言葉が出ていて、

小春日和は知っているのですが、冬日和という言い方があることを初めて知りました。

調べてみると、

 1 穏やかに晴れた冬の日。冬晴れ。

 2 いかにも冬らしい空模様

の意味でした。(しかも冬の季語なのですね)

確かに一昨日は快晴で日差しがたっぷり。風も無く、日蔭は寒いけど、日なたは温かくて気持ち良い好天気でした。

この日子どもが遠足だったので、いい天気でよかったなーと思いながら朝の送りをしてきました。

こんな天気を、晩秋から初冬にかけて、つまり11月から12月初旬にかけては「小春日和」、

季節がさらに経過した時の好天気は、「冬暖か」とか「冬日和」等と呼ぶのだそうで、冬の時期によって使い分けているんですね。

でも今日は冬の厳しい寒さが増して、冬将軍の到来です

冬将軍とは、ナポレオンがロシアに攻め込んだ時に、厳しい寒さのために撤退したことを

「general frost(極寒将軍)に負けた」

とイギリスの新聞が表現したことに由来しているそうです。

日本の場合は、シベリアからの寒気団を冬将軍ということもありますね。

冬将軍に負けないように、皆様体調管理にはお気を付けくださいね。

寒い日は、年末年始の休講中のお振り替えなど、温かいサロンでお過ごしいただくのもおススメです

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■あけましておめでとうございます

2017年01月07日 | 教室からのお知らせ

今年は穏やかなお正月の地域が多かったですね。皆様はいかがおすごしでしたでしょうか?

1月6日(金曜日)に新春イベント「豊川稲荷一か所七福神」に行ってまいりました。

たくさんのお稲荷さんの数に驚きながら、七福神めぐり・銭あらい・融通稲荷などをお参りし、七福神めぐりの色紙にスタンプを押してきました。

教室に飾ってありますので、ご来校の折にご覧くださいね。

パソコンサロン府中は2017年も楽しく学べる教室として、学んだことが活かせる場として成長していきますので、どうぞご期待ください!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 スタッフ一同

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント