パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■第2回カメラ部写真展 盛況のうちに無事会期終了いたしました

2019年02月06日 | 府中カメラ部
パソコン市民IT講座 カメラ部写真展「四季を撮る」が、本日無事に会期終了いたしました。
大勢の方がご来場くださり、124点もの生徒様の力作写真、35点の動画作品をご覧頂けました。
 
後日、全作品を収録したフォトブック・作品ムービーをDVDに焼いたものを作成いたしますので、惜しくも会場でご覧いただけなかった方には、教室で見本をご覧いただける予定です。
どうぞお楽しみに♪
 
*写真は第1回目の作品写真集です
 

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■写真展のお知らせ

2017年10月18日 | 府中カメラ部

本日より、「第53回 府中市市民芸術文化祭 写真展」が始まります。

カメラ部の生徒様の力作が、多数出展されています。

今年の6月に調布たづくりにて行われたカメラ部作品展をご覧いただけなかった方は、お近くで見られるチャンスです。

この機会にぜひ足をお運びください

 会 期:2017年10月18日(水)~22日(日)

 時 間:午前10時~午後5時(最終日は午後3時まで)

 会 場:府中市美術館 市民ギャラリー

  

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■府中市民芸術文化祭「写真展」は明日10/23(日)まで!

2016年10月22日 | 府中カメラ部

府中市美術館 市民ギャラリーにて、パソコンサロン府中カメラ部の作品が展示されています。

毎年恒例の、グリーンプラザ別館での作品展以外で、今回初の出展となりました。

カメラ部の生徒様をご存知の方もそうでない方も、ぜひ市民ギャラリーにお出かけください。

「これ、どうやって撮ってるんだろう?」と疑問に思ったり、単純に「きれいー!好き!」と感じたり、「ここどこだろう」と想像したり。1点1点をじっくり見ていると面白いものですよ。

 

「いい写真を撮ろうと思ったら、まずそれを見た自分が感動すること。」

「写真は、撮った瞬間に死んでいる。でも、その写真を見た人が感動すれば、写真はまた生き返る」

ギャラリーで写真展の方とお話ししていて聞いた言葉です。

 

さあ、どんな感動写真に会えるか、お楽しみに!

※日曜日は最終日の為、午後3時までとなります。ご注意ください。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■芸術の秋!サロンカメラ部が写真展に出展します

2016年10月11日 | 府中カメラ部

先週の土曜日、当教室をご利用になったことのある生徒様のコンサートを観てきました。

毎月、ルミエール府中で行われているフロアコンサートです。テーマは、「歌・演奏・ダンスの競演」。

ギター、オカリナ、三味線、津軽三味線、お琴、ペルー音楽、ギター弾き語り、日本舞踊やベリーダンス、はたまた「どじょうすくい」まで

なんとも多種多様な、「歌・演奏・ダンスの競演」でした。

新舞踊なる踊りを踊っていらっしゃる方は御年80代という感じですし、他の出演者の方々も、きっと年齢以上のお若さで、皆さん楽しんでいらっしゃいました。音楽や踊りに限らずですが、様々な習い事、お稽古、ご趣味などをお持ちの方は、本当にイキイキとしていらっしゃるなぁと改めて感じました

サロンの生徒様も、教養がある(今日、用がある)、教育がある(今日、行くところがある)活動的な方が多くいらっしゃるのですが、それがお若さの一つなのでしょうね

 

さて、府中は「生涯学習フェスティバル」、「市民文化の日」、「市民芸術文化祭」などのイベントで盛り上がる、芸術の秋まっさかり

サロンでも、プロが講師のカメラ部の生徒様が、写真展に出展します

※※※※※※※※※※※※※※※
第52回 府中市民芸術文化祭 写真展 
2016年10月19日(水)~23日(日) 
府中市美術館 市民ギャラリーにて
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/gyosei/fuchusinogaiyo/dento/fuchushimin.html
※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひお出かけくださいね!
また、カメラ部にご興味のある方は、サロンまでお気軽にお問い合わせください。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■DIYスマホ望遠鏡で月を撮影してみました

2016年08月20日 | 府中カメラ部

こんにちは、小林です。

先日、府中カメラ部の夜景撮影会で貿易センタービル展望台に行ってまいりました!カメラ部昼入門コース、活用コース、夜の一眼レフコース合同撮影会です。

東京タワーをメインに360度ぐるりと東京の絶景を涼しい室内からみられるとあって、一眼レフカメラを三脚にセットしたすごく上手そうなカメラマンも大勢!そんな中、テレビなどでも紹介されているDIYスマホ天体望遠鏡を三脚にセットし異彩を放つわたくし・・・

カメラマンがビルやランドマーク夜景を狙う中、一人異なる方向へレンズを向けるその先には・・・「お月様」

その名にDIYと付くだけあって厚紙を抜いて、レンズをはめてプリズムを入れて・・・ほんとにこんなので写るのだろうかと半信半疑でしたが、「写るんです!」月のクレーターまで詳細に観察できました!

夏休みの自由研究がまだの方、スマートフォンで月の撮影ができるこのDIYスマホ天体望遠鏡おすすめですよ♪

いまから中秋の名月が待ち遠しい・・・今度は動画を撮影してみますね!

 

 

 

コメント