パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■今日はハロウィーン。本日限定のゲームで遊んでみよう!

2016年10月31日 | スタッフ日記

今日はハロウィンですね。すっかり定着し、一大イベントになっているこの頃です。

さて、今日はそんなハロウィンにちなんだゲームのご紹介です。

googleのトップページのロゴは、季節やイベントに合わせてデザインがよく変更になっていることはご存知ですか?

今日のgoogleのトップページで、ハロウィンゲームが楽しめます。ロゴの部分をタップするとゲーム開始ですよ。

パソコンのブラウザでもできますが、マウスよりも、画面を指でなぞるタブレットやスマホでするのがおすすめです。

あらわれるお化けの頭の上に表示される記号を画面上に描き、おばけを倒していきます。

最初は一匹のお化けですが、一度にたくさんあらわれることも。でも、頭の上の記号が同じであれば、複数のお化けを一度に倒せるので、あわてずにあわてずに!

また、はじめは単純な一つの記号なのですが、だんだんと長くなって、倒すのに時間がかかります。

最終ステージには巨大なお化けが出現!

さあ、今日限りのハロウィンゲームをお試ししてみましょう!!

単純なゲームですが、はまること間違いなしです

Happy Halloween!!!

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■フォーリス1階 光と風の広場にて花蓮の写真展示会

2016年10月28日 | スタッフ日記

府中市、郷土の森公園修景池で多数の花蓮がみられることをご存知の方も多いと思います。毎年7月に蓮を観る会が行われていますね。

その始まりは、現在の寿中央公園において、昭和4年8月9日に妙蓮(みょうれん)の開花を記念して、第1回の観連会(かんれんかい)が行われたことに始まります。昭和48年4月に大賀蓮や妙蓮など20数種類の蓮を郷土の森公園に移植してから、そのあとは郷土の森公園修景池にて「蓮を見る会」を開催しているそうです。修景池には、大賀蓮をはじめ30種類の蓮が植えられています。これほど多数の種類の花蓮が1か所で見られるのは贅沢ですね。

さて、今年の花蓮を写した写真展が本日まで、フォーリス1階にて展示されています。

パソコンサロン府中の元カメラ部の生徒様である、M様の写真がきっとあるだろうと思い、足を運んでみました。(やっぱりありました

M様の花蓮の写真は、今年の花蓮のうちわで使用されるほどの美しさ。ただしこのうちわは、配布部数がとても少なく、あまり出回っていません。サロンの壁に貴重な1枚が飾ってありますので、ご覧いただけますよ♪


 

花蓮写真展示会

日時

平成28年10月27日(木曜日)・28日(金曜日)
午前10時から午後8時まで(28日は午後7時まで)

会場

フォーリス1階 光と風の広場(宮町1丁目41番地)



 

優美で気品ある花蓮を、ぜひご覧くださいね。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■フォーリスけやき側入口の像の正体!

2016年10月27日 | スタッフ日記

フォーリスのけやき並木側入口には、2体の像が置かれています。見たことのある方も多いはず。

先日、フォーリスに立ち寄った時に、たまたまこの像に帽子と前掛け?が着せられており、看板の説明が立てられていたので見てみてみました。

左:大黒様

「大國魂神社の神様である、大黒様(大国主命おおくにぬしのみこと)は五穀豊穣、商売繁盛、縁結びの神様として信仰され、特に多くの神々と結ばれたことから縁結びのご利益があるとされています。

この石像は大黒様を題材とし、平成八年の開業を機に、建立されました。末永くお客様に愛されることを、開業二十周年を期に記念申し上げます。」(看板より)

右:忠助

「大黒様はその昔、須佐之男命(すさのおのみこと)の娘、須勢理毘売(すせりひめ)と恋に落ちました。その為に三つの大きな試練を与えられましたが、鼠(忠助)に助けられ、難を逃れることができました。

 そして大黒様はその恋を無事成就することが出来、以来鼠が神使とされました。」(看板より)


忠助は、ねずみのチュー助、だったのですね!(違うかな…)

大國魂神社の神様が大黒様というのも、初めて知りました。府中では鼠は神使なのですね。

分かりやすい言葉で書いてあるといいですね。皆さんはご存知でしたか?

お正月は松を使わない(「待つ」ことを嫌う)のも府中独特ですし、府中歴が浅い私は、いろいろ知らないことがあるなぁと思ったのでした。

府中あるある、よもやま話など、また教えてくださいね。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■府中市民芸術文化祭「写真展」は明日10/23(日)まで!

2016年10月22日 | 府中カメラ部

府中市美術館 市民ギャラリーにて、パソコンサロン府中カメラ部の作品が展示されています。

毎年恒例の、グリーンプラザ別館での作品展以外で、今回初の出展となりました。

カメラ部の生徒様をご存知の方もそうでない方も、ぜひ市民ギャラリーにお出かけください。

「これ、どうやって撮ってるんだろう?」と疑問に思ったり、単純に「きれいー!好き!」と感じたり、「ここどこだろう」と想像したり。1点1点をじっくり見ていると面白いものですよ。

 

「いい写真を撮ろうと思ったら、まずそれを見た自分が感動すること。」

「写真は、撮った瞬間に死んでいる。でも、その写真を見た人が感動すれば、写真はまた生き返る」

ギャラリーで写真展の方とお話ししていて聞いた言葉です。

 

さあ、どんな感動写真に会えるか、お楽しみに!

※日曜日は最終日の為、午後3時までとなります。ご注意ください。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■動物園を地図で見てみよう

2016年10月20日 | スタッフ日記

最近は秋晴れが続き、涼しくなって、お出かけには最高の季節。

今日はお出かけ先に、秋の動物園をご紹介したいと思います。

この時期は、赤ちゃんのお披露目会が開かれることが多いそうです。人も動物も、赤ちゃんの可愛さは特別。

無垢な姿を見れば、気持ちもふんわり優しくなりますよね。

いつもより少しアクティブに動物園へ行ってはみませんか?

 

そんな動物園ですが、「Yahoo!地図アプリ」で見ると地図上に動物の名前が出てくることをご存知ですか?

「ここにパンダがいるのね」 「オカピー見てみたい!」など、地図を眺めているだけでも楽しいですよ。

例)上野動物園を見てみる
yjmap://pin/?lat=35.7168283&lon=139.7701539&zoom=19&uid=56b69386136a68f644c9943731792915f1f68077&client=oshirase

園内はこれから秋の紅葉も深まり、樹木の変化も楽しめます。お出かけの参考にしてみてくださいね。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント