パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■iPhone で外出先のWi-Fiスポットを自動的に表示しないようにする方法

2020年05月18日 | スタッフ日記

iPhoneを使っている人で、外出先で画面上に近隣のWi-Fiスポット一覧が表示されるたびにキャンセルしないといけないのが面倒!ということがあると思います。

今回は、この「ワイヤレスネットワークを選択」画面が出ないように設定してみたいと思います。

そもそもこの表示には、無料のWi-Fiスポットを上手に使って通信料を節約できるメリットがあるのですが、外出先でこの機能が本当にそんなに頻繁に必要かというと疑問です。

なぜなら、自分の意志でこれまで使ったことのないWi-Fiに接続しようとするなら、手動でWi-Fiを探せばよいですし、やたらと無料Wi-Fiを利用するのは安全とはいえません。

また、Wi-Fiを探すことで電池の減りも早くなります。

設定をせずにこの画面が出ないようにするためには、そもそもWi-Fiをオフにしておけばよいでのすが、Wi-Fiのオンオフを場所によって切り替えるのは面倒ですよね。

 

では、やってみましょう。

設定をタップ ⇒ Wi-Fi ⇒ 接続を確認 ⇒ Wi-Fiで「オフ」を選択。

これで、Wi-Fiを有効にしたままで、周囲のWi-Fi一覧は勝手に表示されなくなります。

 

でも、Wi-Fiをすぐに探したい!という時には、設定アプリを長押ししてみましょう。

すると、このようにすぐにWi-Fiを探しに行くことができます。

お試ししてみてくださいね。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中