パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■iPad知育アプリで大人も楽しみつつ、お子様にはマナーを伝えましょう

2012年08月30日 | iPad講座

生徒様の中に、ipadをお孫さんと楽しまれている方がいらっしゃいます。

そういえば、※知育アプリってどんなものがあるんだろうと試しにやってみる事にしました。

  1. 動物の絵をタップすると、動物の鳴き声や乗り物の音がでるもの
  2. お絵かき
  3. さかなの動きを観察するもの。
1は、海外で作られたアプリだったので、解説は日本語でしたが、
動物の鳴き声やサイレンが日本と雰囲気が違うので新鮮でした
 
2は、12色も線が書けたり、乗り物や動物のスタンプが押せます。
カメラで書いた絵も保存ができて、メモ書きにも重宝しそうです
 
3はタップすると魚を驚かせたり、えさをあげる事ができ、ハマリそう。
海底にはカニがいたり、時々マンボウが泳いでいたり、しばらくまったり楽しみました
 
知育アプリって大人も楽しめるものもあるという発見ができました。
 
今や情報化の時代で、小さい頃からパソコンやゲームに触る子が多い一方でモラルやマナーの問題も出てきています。
ipadでお子さんやお孫さんと楽しみつつ、さりげなくルールやマナーをお話してみてはいかがでしょうか。
 
※アプリについては教室で体験できます。
 
 
 
 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座

コメント

■「なべパン」囲んで楽しい時間

2012年08月29日 | グルメ・ティータイム

本日もW様から朝お作りになった「なべパン」を頂きました

この炊飯器で作ったケーキはW様の職場でも好評で

皆様から「なべパン」と呼ばれているそうです。

レーズンとクルミがはいった美味しそうなケーキです。

早速お茶タイムに皆様といただきました

以前炊飯器でケーキを友人が作ってくれた事はあったのですが、

おいしいんだけど、もうちょっと加熱してもよかったのかなーと思った事を話すと、

そうそう、と相槌を打ってくれた方も。同じような経験の方が多いようです。

カンタンそうに見えて、実は難しい炊飯器でのケーキづくりですが、

W様の「なべパン」はしっかり焼かれてとてもおいしかったです。

やはり焼き時間には工夫をされているようでした。

一時間集中して勉強された後の、楽しくておいしい休憩時間。

しっかりリフレッシュした後は、さらに集中されて続きを頑張っていらっしゃってました。 

W様、「なべパン」と楽しい話題をありがとうございました。 

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座

コメント

■ハンドフリーマッサージ機で講座の合間にリラックス!

2012年08月28日 | 健康・アンチエイジング

今朝起きたら肩や首が重くつらい、疲れがまったく取れていない
ぎっくり首でつらい思いをしたことがある私は、朝起きて肩や首回りが固いとどうしても気になります。

教室でも、休憩時間に首や肩を回されている生徒様を時々お見かけします。
意識的に動かすことは必要です。ついつい私は忘れてしまうのですが・・・。


肩こりってつらいですよね。

そこで!教室ではマッサージの機械をご用意しております。
タオルみたいに肩にかけておいて、肩もみついでにipadも見られます
ちょっと刺激が強いのですが、今朝のバリバリ感は心なしか軽減した気がします。

試してみたい方は、ぜひともスタッフまでお声掛けください。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座

コメント

■「60歳からのフェイスブック」読みました

2012年08月27日 | スタッフ日記

先週発売された「60歳からのフェイスブック ~今からはじめるソーシャルライフ~」を読みました。
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4409-4/978-4-8399-4409-4.shtml

作者はピンキーとキラーズの、ピンキー(今陽子)さんです。

私には無理、と思われていた今さんが、パソコンをはじめ、インターネットやメールができるようになり、
さらに、フェイスブックやスマートフォンまで挑戦して生活を便利に、楽しくされている様子がとてもわかる一冊です。

「フェイスブック」だけでなく、パソコンの新しい機能、スマートフォンなどご興味があるけど、
私にできるのかしらと躊躇される方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

今さんも本の中でおっしゃっていますが、すべてを最初から使いこなす必要はなく、
自分が必要だったり、できると楽しいだろうなと思えるものから挑戦してみてはいかがでしょうか。
いつの間にか、もっと幅が広がってより楽しくなりますよ!

当教室のフェイスブックページも開始しました。
http://www.facebook.com/pcsalonfuchu

フェイスブックのアカウント登録をされている方は「いいね!」を押して参加してくださいね。

フェイスブックにチャレンジしてみようかな、という方は是非スタッフまでお声掛けください!

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座

コメント

■Ajipad選手権を開催します!

2012年08月26日 | 講座お知らせ/イベント情報

Aji Pad選手権開催決定!



iPadクラスで大人気のAji Padアプリは卵焼きをつくるゲームです。
iPadを傾けて、振って、ひっくり返して卵焼きをつくります。

初めての方もできる、簡単なゲームですが、高得点がなかなか取れない奥深い卵焼きゲーム。
パソコンクラスのお茶タイムにはじめてipadを体験された方も楽しんで頂けました!


そこで9月4日から30日までAjipad選手権を開催します!

-------ルールは以下の通りです---------

・授業を受講された日に教室でチャレンジ
(教室以外でのスコアは無効とさせていただきます)

・お一人様最大4回エントリーできます。(週1回×4週=4回)
 自己ベストで順位を決定します。

・上位の方には賞品も出ます
-------------------------------------

iPadをお持ちでない方も教室用をお使い頂けます。
たくさんの方のチャレンジをお待ちしています!

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

コメント