パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■iPhoneを落とした!

2019年09月18日 | スタッフ日記

今朝、出勤途中にiPhoneを落とすというアクシデントがありました。

途中で気付き、来た道を引き返して探すも見当たらず…。

急いで出勤し、別のスタッフのiPhoneの「iPhoneを探す」アプリで、自分のApple IDを入力し、位置情報を確認しました。そのiPhoneを借り、自分のiPhoneの位置を目指して後を追いかけました!

アプリでは、自分が落とした道路から移動し、近くの公園を指し示しています。その場へ行くと、なぜか植え込みの中がピンポイント。iPhoneのロック解除ができないと分かり、手帳型ケースのポケットに入れていたパスモだけを抜き取って、植え込みに捨てたのか?と、枝をかき分け探す怪しい私の姿がありました。。。恥

その後、しばらくすると位置情報が更新され、落としたiPhoneがどんどん移動していきます。(しばらく手動で更新せず、なんと過去の位置情報のままで探していたのです)

私は自転車だったのですが、私のiPhoneを所持している人も乗り物なのか、追いかけっこです。すると、某駅前の交番の前で動かないので、そこでやっとほっとしました。

まさに、私のiPhoneが交番に届けられているところなのでした。指紋でロック解除ができたことで、身分証明なども省略でいいですよと、無事戻ってきたのでした。

前置きが長くなりましたが、このように追跡で探すには、「iPhoneを探す」が有効になっていないといけません。

「iPhone を探す」は、紛失したデバイスを追跡したり、その位置を確認できる唯一の方法です。紛失する前にデバイスで「iPhone を探す」を有効にしていなかった場合、デバイスを探したり、追跡したり、フラグを付けたりすることができる Apple のサービスはほかにありません。

「iPhoneを探す」機能では、位置検索以外にも、防犯ブザーを鳴らしたり、紛失モードに切り替えたり、最終手段としての、iPhoneの初期化もできます。

また、この機能を使うには、Mac または Windows パソコンで icloud.com/find にサインインするか、別の iPhone、iPad、または iPod touch で「iPhone を探す」App を利用することになります。

使ったことのない(認識されていない)パソコンからでは、紛失したiPhone上に認証コードが出てしまい、それを確認することはできないので、2段階認証の済んでいる、自分やご家族などのiOS(iPhone、iPad、iPod touch)を利用するのが便利です。

助けてくれる端末を借りることが出来、拾ってくださった方も親切に届けてくださり、本当に良かったと思います。

紛失した時に「iPhoneを探す」が有効になっていない場合は、なるべく早く①Apple ID のパスワードを変更します。②iPhone上のその他のインターネットアカウントのパスワードを変更します。メール、Facebook、Twitter などのアカウントです。

いざという時に備えておき、何よりも、まずは無くさないようにお気をつけくださいね。

 パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■健康!青春!ボウリング大会 盛況にて終了しました!

2019年09月17日 | 教室からのお知らせ

サロン9月のお散歩は「青春ボウリング大会」でした。9時から2ゲーム行った後は、希望者でお蕎麦屋さんの「砂場」でランチ会。
皆さま○十年ぶりのスポーツを楽しまれました

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■府中で竹あかり〜ただいま準備中〜

2019年09月13日 | スタッフ日記

ラグビーワールドカップ2019開会式まで、あと1週間となりましたね。

今日、けやき並木を通ると、竹のライトアップ(府中で竹あかり)の準備がされていました。

ちゃんとラグビーボール型の竹がありました。

府中第一小学校のお子さんたちがデザインした竹あかりもあるそうです。

 

開会式に合わせて、9/20(金)にライトアップが開始されます。

どんな和のやさしいあかりが現れるのか、楽しみですね!

https://machidukuri-fuchu.jp/fuchulightup2019/

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■健康ボーリング大会、近日開催!

2019年09月12日 | 健康・アンチエイジング

最近、ボーリングをしたのはいつですか?

私は3年くらい前にやったきり。別のスタッフも4年前や???年など、何か機会でもないとご無沙汰になっています。

府中には、府中本町駅前にボーリング場があり、教室からも近いので、生徒様と一緒にやってみることになりました!

皆様、「ウン十年ぶりよ~」という方ばかりなので、スコアで競うというよりも、ボールがピンに当たれば儲けもの(笑)という感じで、ボーリングを通して楽しく交流したいと思います

スコアが1位とブービーの方には、ちょっと役立つ景品もご用意しています。

童心に帰って、ちょっと早めのスポーツの秋を楽しんでまいりますね!

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■長いインゲンにびっくり!

2019年09月11日 | 園芸部/生徒様ガーデン

夏野菜のインゲン、今年は皆さん召し上がられましたか?

インゲンにもいろいろ種類がありますが、30cm以上もの長さのインゲンをご存じでしょうか?

本日受講の生徒様より、こ~んなに長~いインゲンを頂戴しました。

(ちなみに一緒に写っている定規は30cmです。)

長いインゲンは「ささげ」という種類になるそうで、2種類あります。

その名も「三尺ささげ」!長いものではサヤが60cm以上もあるそうです。

もうひとつは、「十六ささげ」。サヤの中に16個の豆があることから名づけられたそううです(16個よりもっとたくさん豆が入ってそうですが…)。

見た目ではどっちのササゲが判別がしにくいですが、どちらも炒めたり茹でたりして美味しく食べられます。

もう一つ、紫色のオクラもいただきました。

「紅オクラ」や「赤オクラ」と呼ばれ、表皮が濃い赤紫色です。

しかし、茹でたりして加熱調理すると色が抜けて通常のオクラのように緑になってしまいます。色をいかすのであれば、産毛をこすって落とし、薄くスライスしたり刻んでたべるとよいそうです。

素敵ないろどりになりますね。

おなじみの野菜も、長さや形・色が変わるだけで、とってもおもしろいですね!

 

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント