パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■ネモフィラとチューリップ、藤の花を見てきました

2014年04月30日 | スタッフ日記

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今が見ごろの花々を見に「ひたち海浜公園」と「足利フラワーパーク」に行ってきました。

これでもか!というほど贅沢に咲き誇る花々。圧巻です。

動画も作成したので、↓のリンクをクリックしてご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LIR1o76bhgk

教室のお休みは3日、4日、5日です。5月6日(火)から通常授業です。

観光地はどこも混雑ですが、皆さまよい連休をお過ごしください。

デジカメ、iPadもお忘れなく。お写真、動画そしてお土産話を楽しみにしています。

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■教室行事:バスツアー詳細発表・申込開始

2014年04月20日 | 教室からのお知らせ

【教室行事】 大人の小旅行 バスツアー

「初夏の富士山を満喫!河口湖ラベンダーと日本の原風景をめぐる旅」

  ~富士ビューホテルでの昼食 赤富士ワインセラー~

もちろん、プロカメラマン同行しますので

雄大な富士と初夏の花々の撮影をしっかり学べます。

観光地をのんびり楽しむもよし、

ランチやワインに舌鼓、

デジカメ、iPadの腕試し・・・

参加の目的はいろいろですが、楽しい旅は間違いなし!

ご家族やお友達を誘っての参加もできます。

日時:7月4日(金)7:30出発~19:30到着

価格:9,800円~ 講座のオプションにより価格は異なります。

申込締切:5月15日(木)

お席に限りがあります。お早目に!

 

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

 

コメント

■はるかのひまわりの種

2014年04月17日 | 園芸部/生徒様ガーデン

こんにちは、fujiです。

昨日、生徒様から「教室で育てて種を収穫してほしい」とひまわりの種を頂きました

この種は、「はるかのひまわり」の種といって、市制施行60周年記念事業の1つとして府中市が取り組んでいる「はるかのひまわり絆プロジェクト」で配布されたものです。
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/sisei60/60th_haruka.html

 

「はるかのひまわり絆プロジェクト」とは・・・

阪神・淡路大震災の際、自宅の倒壊で亡くなったはるかちゃん。
その年の夏、はるかちゃんの家があった場所から大きなひまわりが咲き、それを近所の人が「はるかちゃんのひまわり」と呼びました。
はるかのひまわり絆プロジェクトは、この「はるかのひまわり」の種を全国で育て、咲かせていただく過程を、災害や命の尊さを再考する機会とし、自らの元気を取り戻すことや身近な家族や友人を思いやる中で、再生や復興が進んでいくことへの願いが込められています。
http://haruka-project.jimdo.com/

 

採取した種を回収して、また広めてゆくこの取り組みは、日本全国だけでなく、世界でも行われているプロジェクトのようです。

府中市では、参加市民に、咲かせたひまわりと一緒に写した笑顔の写真データを送っていただき、その写真で1枚の大きなモザイクアートを作製する計画です。

サロン園芸部でも、このひまわりの種をもうすぐまいてみようと思います。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント (1)

■4月15日(火)プレミア講座でカードを作りました

2014年04月15日 | 教室からのお知らせ

こんにちは、fujiです。

今日はプレミア講座でカード作成をいたしましたので、ご紹介させていただきますね。

お一人目は、2つ折りカード

内側は手作りのカントリードールの写真と、一言メッセージが書けるスペース。

外側は相手のお名前が書けるように、タグになったお花を配置しています。

ポップでとっても可愛いカードが出来上がりました!

 

もうお一方は、ポストカード

素敵なバラの写真を使って、ページ罫線でぐっと華やかなカードに仕上げられました。

さっそくご友人に送りますとお喜びでした。

 

5月のプレミア講座では、オリジナル掛け時計コースターをご案内いたします。

なお、プレミア講座のお得なお楽しみチケットを販売しております。

詳細はスタッフまでお問い合わせください♪

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント

■今日はお釈迦様の誕生日

2014年04月08日 | 教室からのお知らせ

今日、4月8日はお釈迦様の誕生日なので、サロンでは今日はお茶タイムに「甘茶」をお出ししました。

お釈迦様がお生まれになった時、天から甘い雨が降ったので…

また、お釈迦様の誕生時に八大竜王がこれを祝って産湯に甘露を注いだという故事によるもので…等、

いつの頃からか、お釈迦様の誕生日である4月8日を「花祭り」として甘茶を飲むことになっているのだそうです。

甘茶という植物(ガクアジサイの一種)で、この中の甘味成分フィロズルチンが普通の砂糖の1000倍の甘味だとか。

煎じすぎると渋みが出ます。少量の茶葉で十分甘味が出て、不思議な優しいお茶ですね。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント