パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■ゴーヤパーティー美味しく終了

2012年07月29日 | 講座お知らせ/イベント情報

暑い中、ゴーヤパーティーにお越しいただき、ありがとうございました!

次の内容でミニ講座を開催しました。

 ★トミーのブログ

 ★Salonちゃんのクックパッド活用術

 ★SalonちゃんのYoutube投稿

どんな使い方ができるのか、概要をお伝えしましたが、自分なりの活用術

いろいろあると思いますので、ぜひ「簡単!できる!初心者向け投稿講座」

にご参加ください。

ミニ講座の後は、いよいよゴーヤ料理の試食です。

色々研究?!を重ねた結果、お召し上がりいただき「おいしい」と

仰っていただいた皆様のやさしさ・・・ありがとうございます!

今後とも楽しい講座、役立つ活用術、イベント、おいしいもの探し

みなさまの好奇心を満たせるよう、頑張ります!

Aji Pad選手権で見事にゴーヤを獲得されたSさん、Hさん、Kさん

おめでとうございました!

また、小田原デジカメ撮影会の最優秀賞はYさんの「菖蒲の小路」に

決定致しました。副賞は鈴廣の「プリかま」です!おめでとうございます!

「菖蒲の小路」、素敵な作品です。どうぞ教室でご覧下さい。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

 

 

 

 

コメント (1)

■ゴーヤパーティ準備OK!

2012年07月28日 | 講座お知らせ/イベント情報

皆さま、見てください。この豊かに実ったゴーヤ達。

うだるような暑さの中、すくすくと立派に成長しました。

いよいよ明日7月29日(土)11時~

パソコンサロン府中にてゴーヤを食す会が催されます。

ゴーヤ料理とお弁当、そしてスイーツも準備中。

お楽しみに!

 

 

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

 

 

コメント

■代官山レストランランチとTUTAYA「らくらくスマホ」教室参加

2012年07月27日 | 講座お知らせ/イベント情報

代官山の「大人のスマホ」教室に希望者の生徒様といってまいりました。

今回は、なんと!発売前の富士通「らくらくスマートフォン」です。

一人一台の環境で実際に触ってみました。

普段、iPadやパソコンを使い慣れている生徒様も、画面の見やすさや

グッと押し込むような操作感には驚き、そして「ちょっといいなー」といったご感想。

この「らくらくスマートフォン」は8月1日より教室でも導入・講座を開始致します。

買ってから操作を学ぶ?習ってから買う?他のスマートフォンと比較してみる?

それはみなさまの自由です。ぜひ一度お試しください。

 

ついでに?!代官山レストラン「シェ・リュイ」でランチ。

落ち着いた店内で、素敵なひと時を過ごしました。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

 

コメント

■なんと一晩で!!!

2012年07月26日 | 園芸部/生徒様ガーデン

皆さま、ご存知でしたか?

昨日まで青々と育っていたゴーヤちゃん。

一晩明けてブラインドをあげてビックリ!

なんと写真のように真っ黄色に・・・

いわるゆ「熟した」状態らしいのですが、

この黄色いゴーヤ、よく見ると愛嬌があって

結構かわいい。

29日のゴーヤパーティまでこのままにしときます。

 

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

 

コメント

■ゴーヤパーティーに向けレシピ研究中

2012年07月23日 | 講座お知らせ/イベント情報

サロンのゴーヤが立派に育ち、いよいよ29日(日曜)11時のゴーヤパティーの準備が整いつつあります。

われわれもいろんな料理に挑戦中。

この週末に作って家族に好評だった「ゴーヤの肉詰め」をご紹介しますね。

動画はこちら ↓ (動画は家族に撮ってもらいました)

http://www.youtube.com/watch?v=2Z4Yum98hDA&feature=youtube_gdata_player

【材料】

ゴーヤ・・・1本

合いびき肉・・・200g

長ネギ(みじん切り)・・・1本

しょうが汁・・・小さじ半分

塩・こしょう・・・適量

とき卵・・・半分

【作り方】

①合いびき肉に、溶き卵・長ねぎのみじん切り・片栗粉・生姜のすりおろし・とき卵、塩・こしょうを加えてよく混ぜ合わせます。

②ゴーヤは1cmぐらいの輪切りにして、種をとります。

③ゴーヤの穴の部分に小麦粉を薄くつけたところに②ひき肉を詰め、全体にも薄く小麦粉をつけます。

④フライパンにごま油を熱したところに③を入れ、片面がきつね色になったら裏返してふたをして、中まで火が通るように焼きます。

みなさまもぜひ挑戦してみてください。

苦味もなく、お子様にもお父さんのビールのお供にも大好評まちがいなし!

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  パソコン市民IT講座 

コメント