パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■パソコンの文字サイズを大きくしてみよう

2020年09月30日 | スタッフ日記

昨日に引き続き、パソコンの画面の設定を変えてみたいと思います。

今日は、パソコンに表示される文字を大きくする方法です。

スタートメニューやエクスプローラーなどの文字が小さすぎると感じる場合は、サイズを変更してみましょう。

設定アプリで「簡単操作」の「ディスプレイ」の画面にある「文字を大きくする」の項目で設定できます。

①は標準の設定です。②では、スライダーを右にドラッグし、大きくしてみました。

スライダーをドラッグすると、すぐ上の「サンプルテキスト」という文字のサイズが連動して変化します。

「適用」ボタンを押すと、設定したサイズが全体に反映されます。

 

ワードの画面で比較すると、リボンの中がこんなにも違います。一つ一つのボタンが大きくなっていますね。

ただし、見えている用紙の面積は狭くなります。

 

文字だけでなく、画面全体の拡大・縮小も設定できます。

設定アプリの「簡単操作」→「ディスプレイ」画面を開き、「全体を大きくする」の項目で「125%」「150%」などと選択すると、アイコンのサイズなども含めて均等に変化します。

一度試してみてくださいね。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■パソコンのマウスポインタ―を変更してみよう

2020年09月29日 | スタッフ日記

画面の中で、白いマウスポインタ―が小さくて探しにくい!という方へ。

マウスポインタ―を自分に合わせて快適に設定してみましょう。

 

パソコン左下のスタートボタンをクリック。

その真上に出てくる電源ボタンのひとつ上に、歯車のボタンがあります。これを「設定」アプリといいます。

「設定」→「簡単操作」をクリック。

「カーソルとポインター」の中の、「ポインターのサイズを変更する」のスライダーを右に動かすと、マウスポインタ―が大きくなります。

また、その下の「ポインターの色を変更する」で、マウスポインタ―を黒に反転させたり、好きな色に変更することができます。

見やすいサイズや色に変更して使ってみるとよいかもしれませんね。どうぞお試しください。

(オフィスのバージョンによっては、「簡単操作」の「マウスポインタ―」画面での設定となります)

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■大國魂神社 くり祭り

2020年09月28日 | スタッフ日記

昨日と今日は、大國魂神社のくり祭り。

今年は山車、露店、くりの屋台のないくり祭りです。

秋晴れの今日、お出掛けになってみてはいかかでしょう。

夜は行燈の灯りが静かな癒しの光になるかなと…。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■クラウドって何??

2020年09月27日 | 教室からのお知らせ

クラウドについて

スマホをお使いの方も、これからの方も。

「クラウド」という言葉を聞かれたことがありますか? スマホをお使いならぜひとも利用したいサービスの一つです。

例えばスマホで写真を撮ったとします。その写真が保存されるのはどこでしょう? もちろんスマホ本体の中ですね。

では、そのスマホを紛失したり、壊してしまったり、ある日電源がつかなくなったりして、スマホが使えなかったらその写真はどうなるでしょう・・・。二度と取り返すことはできないですね。たくさんの思い出が消えてしまいます。

でももし、「スマホ本体」以外の場所に写真が保存されるとしたらどうでしょう。写真がスマホ本体とは別に保存されていれば、仮に手元のスマホがなくなっても、写真は残るのです。

「スマホ本体」以外の場所=「クラウド」 を利用すれば、それが可能になるのです。

その中でも、「Googleフォト」はクラウドサービスの代表的なものです。スマホで撮った写真や動画を、インターネット上に無制限に保存しておくことができます。

スマホをお使いでしたら、必ず入れておきたいアプリです。

クラウドを利用するということは、インターネット上に自分専用の貸倉庫を持つようものです。この貸倉庫のことを特別に「ストレージ」 といいます。

storageとは英語で「倉庫」のことです。

貸倉庫には鍵をかけて使います。鍵がかかっていない倉庫は、安全に使うことができませんね。

この倉庫のカギにあたるものを「アカウント」 といいます。クラウドを利用するには必ずアカウントが必要です。

一般的に「メールアドレス」+「パスワード」の組み合わせをアカウントといいます。メールアドレスだけ、パスワードだけではアカウントとは言いません。

世の中に、クラウドサービスは数多く存在しますが、iPhoneやiPadの人にはApple社が提供するiCloud(アイクラウド)という専用サービスがあります。利用するにはApple ID(アップルアイディー)というアカウントが必要です。

Apple IDはApple社の製品(iPhone、iPadなど)をお使いの方が利用することができます。

Androidのスマホをお使いの人にはGoogle社かが提供するGoogle ドライブ(グーグルドライブ)というサービスがあります。利用するにはGoogleアカウントという鍵が必要です。GoogleのサービスはiPhoneの方も利用することができます。

もし、Gメール(******@gmail.com)というメールアドレスをお持ちでしたら、そのGメールとパスワードのセットがGoogleアカウントです。

まずはGoogleフォトを利用するあたりから、クラウドと付き合ってみてはいかがでしょう。鍵さえあれば、スマホからでもパソコンからでも、貸倉庫に預けた自分の写真を見ることができますよ。

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■国勢調査の回答はお済みですか?

2020年09月26日 | 教室からのお知らせ

9月14日から今月末にかけて、お住まいのお家に国勢調査の封筒が配布されています。

封筒の中には、インターネット回答利用ガイドが入っています。

インターネット回答は、ポストに投函する必要もなく、24時間回答できます。

コロナの今、特にインターネット回答を積極的に活用しましょう。

スマホやタブレットからは、QRコード読み取り。パソコンからは、「国勢調査オンライン」の検索でアクセスしましょう。

インターネット回答では、利用ガイドに書かれている「ログインID」と「アクセスキー」を使います。

このIDとアクセスキーは、世帯ごとでバラバラなものになっています。必ず自分の家に配布されたものを使います。

回答が終わると、最後に自分で設定する「パスワード」を入力し、送信して完了です。

このパスワードは、回答の内容に変更がある場合に、再度ログインするときに必要となります。

お手元の「ログインID」と「アクセスキー」と一緒に使いますので、メモしておきましょう。

 

郵送での回答は、10月1日以降、投函が可能です。

漏れのないように、回答しましょう!

パソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント