パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■2013作品展 来場者様による投票結果発表!

2013年11月29日 | 教室からのお知らせ
おめでとうございます!
作品展来場者様による投票結果が出ました

写真部門  清水みどり様
写真部門  星野照美様
パソコン部門  西野築子様
趣味部門  小川和枝様

が受賞されました!

賞状と、副賞の受賞作品をデザインしたマウスパッドは、教室にて展示しています。

とても素敵な作品の数々でしたね!
早い方は来年に向けて取み組みを開始されています。
 
 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

コメント

■お散歩企画発足!皇居に行ってきました。

2013年11月28日 | 講座お知らせ/イベント情報

こんにちは、fujiです。

11/26(火)、木曜午前の2画面の生徒様を中心に、
初のお散歩企画 in 皇居を実施しました。

月曜の嵐のような天気の後でしたが、心配していたお天気にも恵まれ、
ぽかぽか日和でした。

大手門に入る前に「平将門の塚」


「東京市最初の並木の碑」
をチェックし、大手門から入って、午前中は東御苑を散策。

お散歩隊長、こもリーダーが随時ご案内してくださり、
見どころバッチリでした
  

午後は事前申し込みをしておいた皇居の一般参観に参加。

桔梗門から入り、富士見櫓、宮内庁前を通って、
新年と天皇誕生日に両陛下や皇族方がお立ちになることで有名
宮殿の長和殿を皇居東庭から見学し、
再び桔梗門から退出する
というルートで、約1時間半の行程でした。
   

「二重橋」(奥に見えるのが二重石橋、写真を撮っているのが二重鉄橋の上です)
 
合計280名の団体に混じって、ゾロゾロと見学してきました。
 





テレビで見る建物を、係員の解説付きで見られて興味深かったです。

今後も月に一度のお散歩企画を進めて参りたいと思います。
行ってみたいところのご希望などございましたら、スタッフにお教え下さいね

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

コメント

■年賀状を印刷しようとしたら

2013年11月20日 | スタッフ日記

こんにちは、fujiです。

今年もそろそろ年賀状が気になる季節になりました。
皆様、年賀状の準備は進んでいますか?
自宅のプリンターを使うのは年賀状の時期だけねぇ。
というAさん。早速今年一番のお気に入り写真を使って年賀状を作成。
さて、試し印刷!と印刷を実行しましたが、一向に印刷が始まりません。
これ、何が原因でしょうね?
印刷ができないというトラブルは身近なものですが、その原因はさまざまです。
プリンターのカスタマーサポートも、年末は混み合います。
電話する前に基本的な確認は自分でできるといいですね。

(1)インクや用紙切れのエラーメッセージがパソコンに表示されていませんか?
(2)もしかするとプリンターとパソコンがちゃんと繋がっていないのかもしれません。
プリンター側とパソコン側の差込のコードを一度抜いて挿しなおします。
プリンターの電源の入れなおしも有効です。
(3)印刷はできるけど、全体に赤みを帯びているなど、色の偏りがある場合は、
インクが切れているのかもしれません。インク残量を確認してみましょう。
 

インク残量があるなら、インクの吹き出し口が詰まってる可能性も考えましょう。
しばらく使ってないと、インクの吹き出し口が固まってしまうことがあります。
クリーニングを実行します。

 
ギリギリに印刷しようとして「あれ?」とならないように、チェックしておきましょうね。

教室では、『年賀状作成講座』を好評受付中です!
ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

 

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

 

コメント

■ネットショッピング

2013年11月06日 | 教室からのお知らせ

こんにちは。hamaです。

楽天が優勝しましたね!
日本シリーズ優勝の後は、優勝セールが楽しみではありますが、
今回は自宅でも楽しめます!

それは・・・楽天市場!
インターネット上のショッピングモールの一つです。
インターネットでお買い物が不安な方も
まずは、ウィンドウショッピングのように見てみるのもいいですね!
インターネットでのショッピングモールが本日まで優勝大セールやっています。

優勝セールは日時が限られますが、今から楽しく学んで
お歳暮に向けてのお店候補にしてみてはいかがでしょうか。

教室では、楽天市場の見方やお買い物方法も勉強できますので、
興味がある方は是非お声掛けくださいね。

初心者から資格取得までのiPad・スマートフォン・パソコン教室  東京都府中市 パソコン市民IT講座

コメント