パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■月末はポイントの失効にご注意を!

2020年06月30日 | 教室からのお知らせ

今日で6月が終わりですね。

月末といえば、ポイントを何かしら貯めていらっしゃる方は、念のためにご確認を!

そう、ポイントが月末で失効するということがたまにあるんです。

失効する前に、ポイントはちゃんと使うようにしましょうね。

 

まずは、現在のポイント数をチェック。そして、有効期限を確認しておきましょう。

例として、dポイントカードの場合は、【dポイントクラブ】で検索して、「dアカウントのID」と「パスワード」を入力してみましょう。

【dポイントアプリ】を使えば、ポイントチェックや有効期限の確認がよりスムーズで、ポイントが使えるお店もすぐに検索できます。

ID、パスワードって何?という方も、これを機会にしっかり整理しておきましよう。

ポイント管理は、ID・パスワードが管理できてこそです。

ご不明点はスタッフと一緒に確認できますよ。

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■おうちで工場見学を楽しもう!リモート社会科見学~JAL格納庫~

2020年06月28日 | 教室からのお知らせ

昨日に引き続き、本日もオンライン工場見学がありました。

リアルでも人気の、JALの格納庫見学です。昨日と今日のオンライン配信は、マイクロソフトの「Microsoft Teams」を使ってみることができました。

紹介された期待は、エアバスA350という、昨年9月に導入されたばかりの最新大型機。その、3号機でした。

機体に描かれたA350の文字色が緑は3号機、赤は1号機、シルバーは2号機なのだそうです。

 

エンジンの大きさも、すごいですね!

オンラインとはいえ、最新機を近くで見れるなんて感動ですね。

見学の中では、A350の主翼の先端がぐにゃりとカーブしているのを知りました。これは、主翼で受ける風によって発生するきりゅうの流れを調整するための形で、燃費向上に役立っているとのことでした。先端部分だけが赤く色塗られていたら、JALのA350と見分けが付くそうですよ。燃費だけでなくかっこよさにも貢献ですね。

また、マイクロソフトが開発した、ホロレンズ2(HoloLens2)というVR眼鏡をつけることによって、本当ならば近づくことができない距離まで接近しているのを体験しながら説明を聞くことができるようです。今後、ホロレンズ2のようなMRを導入することで、見学だけでなく、様々な作業効率も向上しそうです。

 

垂直尾翼の上部にはカメラが取り付けられていて、航空中、機内でそのカメラからの映像をたのしめるとのことです。

今回も、スタジオと格納庫の双方向で飛行機の仕組みや質問受け答えがされていて、オンライン楽しい!と感じました。

 

最後は、成田空港から羽田空港までの超近距離の、フライトシュミレーターの様子を特別に公開してくれました。

人気のJAL格納庫見学は、本来ならば小学生以上のみしか参加できないため、こういったオンラインなら、老若男女問わず参加でき、とても便利ですね。

現地での見学も早く再開できますように。

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

コメント

■おうちで工場見学を楽しもう!リモート社会科見学~キリン午後の紅茶~

2020年06月27日 | 教室からのお知らせ

本日、「キリン 午後の紅茶」ができるまでの様子を工場見学できる、リモート社会科見学を視聴しました。

  

マイクロソフト社が開発した技術を使った特殊レンズでARの世界を体験しながら設備の紹介をしてもらったり、商品ができるまでの説明を聞いたり、臨場感ある製造ラインの映像を見ながら見学を行いました。

  

これはキリンパンダ型のペットボトルです。かわいいですね~。

今はどこの工場見学も休止中。オンラインという形で見学するスタイルは、手軽でありながら、こちらから質問できたり、他の方の質問を見れたり、キリン工場さんからのメッセージを受け取れたり、クイズ形式で参加できたりと、みんなで参加している気分になりました。

 

製品検査に合格した飲み物だけがキャップに英数字の印字がされるのですが、キャップに印字されているのは、賞味期限だけではありません。

製造された工場がアルファベット(製造所固有記号)で書かれています。どこで製造された商品か調べるには、こちらWEB品質保証からご覧くださいね。(例:Sは湘南工場)

工場見学の最後には、キリン午後の紅茶のアレンジレシピの紹介もあり、とてもさわやかそうなレモンドリンクはぜひ試してみたくなりました。

ご興味のある方は、こちらキリンレシピノートからご覧になってみてくださいね。

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

 

 

コメント

■接触確認アプリ「COCOA」

2020年06月25日 | 教室からのお知らせ

6月19日に厚生労働省からリリースされた、新型コロナ感染者との接触を確認できるアプリ「COCOA」。

最初の一か月間は試行版として配信されており、この間にデザインや機能が改善されていきます。

アプリは削除せず、アップデートしながら使っていきましょう。

このアプリで、確認しておきたい点をお伝えします。

 

昨日、自分の接触情報を確認してみると、使用開始日が6/20なのに、表示では「24日から使用中」となっていました。

厚生労働省によると、こうした不具合も近日中にアップデートされるそうです。

①Bluetoothの常時接続

「COCOA」はBluetoothを常時接続することによって接触情報を収集していますが、この「Bluetoothの常時接続」をすることによるスマートフォンの消費電力についてです。

「COCOA」で使用されているBluetoothは、ワイヤレスイヤホン等の通信に用いられているものとは異なる、非常に消費電力の低い「Bluetooth LE(Low Energy)」という通信方式。よって、アプリの使用によって著しく充電を消費してしまう心配はないようです。

また、注意したいのはアプリ使用開始してからBluetoothの接続をオフにしてしまうと、計測が停止してしまうので、接続を切らないように注意が必要です。

②GPSを付けないといけない?

「GPSを常時付けておかないといけないのでプライバシー的に心配」という意見は、全て勘違いです。「COCOA」はGPSなどの位置情報を利用することはなく、記録することもありません。

 

また、アプリのホーム画面の左上「三」マーク(メニュー)を開くと、アプリの設定を見ることができます。

この、Bluetoothと通知は両方ともオンにしておきましょう。

まだインストールしていない方はこれを機にインストールしてみてはいかがでしょうか?

 

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント

■身近なものを紫外線で手軽に殺菌

2020年06月24日 | 教室からのお知らせ

パソコンサロン付中では、新型コロナウィルス対策の一つとして、紫外線消毒ボックスをご用意しております。

スマホやマスクは毎日使用する最も身近なものですよね。

専門家によると、細菌はガラスの表面で最長48時間(編み物は12時間)生き続けるそうです。

スマホ、マスク等の消毒に、どうぞご自由にお使いください。

紫外線は単純な物理消毒で、消毒したいものの表面を破壊せず、殺菌の効果があります。

消毒剤や化学剤などは使用しておらず、安心安全。たった8分間の消毒で、生活によくある細菌やダニを99.9%を消滅できます。

内側サイズは、スマホがすっぽり入るサイズです。17x9.4x3 cm(厚さの3cm以上の物は消毒できないのでご注意ください)

アクセサリーや鍵、時計、文具などこの消毒ボックスに入るもので、ぜひ使ってみてくださいね。

ソコン、iPad、デジカメ、スマートフォンの基礎から活用まで楽しくできる! 東京都府中市 パソコンサロン府中

コメント