パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■iPad中級クラス「操作を覚えるから活用するへ」

2012年05月28日 | 講座お知らせ/イベント情報

「iPad中級クラス」のサロンでの授業内容をご紹介します。

基本操作は入門クラスで学びますが、中級クラスでは

実際にどう活用するかを追求しています。

先日の授業では生徒様自身が旅行先にてiPadで撮影した

写真・動画をお持ちになりました。

テレビにつなぎ写真や動画に合わせ訪問地を解説。

私たちも小旅行の気分を味わいます。

それと同時に、動画撮影のポイントなどを学び、次の撮影に

活かします。

趣味や生活に密着したiPadの使い方。実践されています!!

iPadもパソコン同様に基本操作を覚えたら、

どう活用するかがポイントですね。

便利さや趣味を切り口にした実践活用講座。企画中です。

 

初心者から資格取得までのパソコン教室・パソコン市民IT講座 

 

 

 

コメント

■パソコンサロン園芸部始動

2012年05月26日 | 園芸部/生徒様ガーデン

生徒様から「ベランダ広いのにもったいないわね~」と一言。

その言葉に触発され、ベランダ緑化計画を思いつきました。

今話題の緑のカーテンを目指し「ゴウヤ」を植えました。

生徒様用のスペースもご用意しています。

一緒に育てて、一緒に食べましょう!

講座の合間の気分展開。「パソコンサロン府中園芸部」は

生徒様であればだれでも入部可能。只今部員募集中です!

コメント

■金環日食見られました!

2012年05月21日 | スタッフ日記

朝6時に起きてiPadの「金環食2012」アプリで軌道チェック済の

東の空を見るとうす雲が・・・心配しながら

半信半疑でテレビ中継を解説に、ひたすら空を見上げる。

その瞬間、太陽が欠けていく様がはっきり見えたのです。

突如、写真に残したい!という衝動が。

どんどん欠けていく太陽に焦りつつ、三脚とデジカメを用意。

レンズにフィルムを貼り付けのぞいてみると案外ちゃんと写った!

金環が完成したときには、感動でちょっと泣きそうになりました。

関東では173年ぶりの金環日食。皆様はいかがでしたか?

さて、今回使用した日食メガネ。

今後も天文観測に使えます。

2012年6月6日には金星の日面経過(太陽面通過)という現象を

見られるそうです。

 

 

コメント

■プレミアム講座(ワードで作ろうギフトボックス)

2012年05月16日 | 講座お知らせ/イベント情報

今日は初夏の陽気で気持ちの良い一日でしたね。

さて10時からのサロンは第一教室の生徒様をお迎えしての

プレミアム講座「ワードで作ろう!オリジナルギフトボックス」でした。

日ごろの2画面学習の成果を試すチャンス!

パソコンでのワードの操作は、皆さま真剣のそのものでしたが、

工作に入るとお話もはずみ、

素敵なデザインのギフトボックスが完成しました。

ワードで出来るたくさんの可能性をお伝えすると、

皆さま目を輝かせて目標ややりたいことをお話されていました。

皆さまのご要望、しっかり伺いました。

次回のプレミアム講座をお楽しみに・・・

初心者から資格取得までのパソコン教室・パソコン市民IT講座 

 

コメント

■旬の話題+iPadで盛り上がる!デジタル好奇心iPad講座

2012年05月15日 | 講座お知らせ/イベント情報

今日のデジタル好奇心iPad入門講座は、まさに今が旬の話題。

金環日食を見る人の必須アプリ「金環食2012」で盛り上がりました。

http://www.appbank.net/2012/05/14/iphone-application/410155.php

皆さま天井にiPadを向け、時間や軌道の確認を行いました。

今後100年以上関東でみられるチャンスはないということで、

どの位置に太陽があるか、皆さま真剣そのもの!

「うわーっ、これは便利だ!」と思わずうなってしまいます。

日食メガネもご用意済みで、あとは当日の晴れを祈るばかりですね。

 

さて、バスツアーのお申込みですがそろそろ締めきりが近くなってきました。

たまには教室を飛び出して、初夏のロマンチック花めぐりに参りましょう。

お申し込みは教室までご一報ください。

初心者から資格取得までのパソコン教室・パソコン市民IT講座 

 

コメント