22歳からの貯蓄学

「22歳からの貯蓄学」というブログですが、今や30代。貯蓄・投資・投資信託・年金などの話題が中心です。

三菱UFJアセットマネジメントのファンミーティングに参加しました!

2023-12-21 06:30:00 | 投資
三菱UFJアセットマネジメントさんで開催されたファンミーティングに参加してきました!
しかも今回はリアル参加での抽選に当選し、当日は会場でお話を聞くことができました!


特に興味深かったのは「もしもあのファンドに10億円の設定がはいったら運用会社では何が起こっている?」ということで
投信に10億円の資金が流入した場合、どんな業務が行われているかが紹介された第一部。
(後日、動画はyoutubeにアップされるそうです)

後ほどのトークセッションでも言及されていましたが、インデックスファンドの場合は純資産に対する流入額の割合(影響)
も踏まえて現物(実際の株式)を買い入れるのか、それとも株式先物を買い入れるのか決めているそうです。
売買頻度はコストに直結するので、流入額が少なければ手数料が(現物株より)割安な株式先物を買い、
ある程度資金が溜まったり流入額が大きければ現物株を買っているとのことでした。


また最近汐留の新オフィスにお引越しされたとのことで、オフィス見学会も放映されました。
(引っ越しされたばかりということでとても綺麗なオフィスでした!)

またどこかで交流できる場があれば積極的に参加してみたいと思います。
三菱UFJアセットマネジメントの皆様、楽しい時間をありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【レビュー】お嬢様 投資をは... | トップ | 竹川美奈子さんのnoteでイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。