川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

食卓に上る花

2019年06月25日 13時26分12秒 | ソフトテニス

 雨の名残をたっぷりと残した狭い庭のロウバイの木陰で、ハンゲショウガ(半夏生)が存在感を示しています。雲間からのぞいた日を受けたカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)は重たげに頭を垂れています。そのクリーム色の花を見ていて、ソフトクリームを食べたくなりました。

 庭にはトマトも3株植えてあり、2センチ位の黄色い星型の花をつけ始めました。一昨年までは2階のベランダのプランターで育てていましたが、世話が易しい地植えにしました。トマトは日本だけでも100種類以上、世界だと8000種を超えるとか。南米のアンデス高原がトマトの“故郷”。日本で生産量が一番多いのは熊本県。また、野菜の消費量ではダイコン、ジャガイモ、キャベツ、タマネギに次いで5番目だそうです。我が家の庭で育てているのはミニです。そのうち食卓に上ることを期待して写真に撮りました。

 大型量販店で用事を済ませ、そのまま散歩に。①アジサイ②バラ③ペチニュア④ホタルブクロ⑤クレマチス…名前を知らない花にも沢山出会いました。名前を調べて、いずれご紹介する機会があるかも。リバーの練習はKコーチの指導日です。皆さんは昼休みが終わって、総合練習で熱戦を展開しているでしょうか。次の練習日は木、金ですが、天気が心配。雨でなければ、飛び入り参加しましょう。きっと、大歓迎されますよ。

(64蛍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿