川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

締めくくりの花

2020年12月31日 16時32分46秒 | ソフトテニス

 大晦日。コロナ禍に振り回され、「普通の生活」がいかに大切かと言うことを思い知らされた1年でした。以前はあれこれとお正月の準備をしましたが、70歳を過ぎて「もう、あまり整えるのは止める」ことに。今朝は先日、レストランチェーン店に予約しておいたお節料理の3段重が届きました。一の重には昆布巻き、伊勢エビ、紅白膾、黒豆、金団甘栗、梅酢蛸…。二の重には合鴨、ツブ貝、金柑蜜煮…。三の重も普段、あまり口にすることがないごちそうも並んでいて、3段全部で34種が詰められていました。

 お節料理は、もともと3月3日や5月5日など節句の料理のこと。日々、家事に追われる主婦が「お正月くらいはノンビリ」ということで、日持ちするものを選んだ祝い料理。夫婦2人では食べ切れそうもないので、ほとんどを娘のところに回しました。

 週4~5回はテニスを楽しみ、暇があると“徘徊散歩”した1年の総括です。テニスは桜クラブとリバークラブ、そして水曜会で合計181回。歩数は400万歩余りで2800㌔を超えました。1年の締めくくりに5㌔ほどを歩き、帰宅して庭に回ると「ロウバイ(蝋梅)」の甘い香り。野鳥たちが蜜を満喫しているようで、あちこちに花が落ちていました。新年のテニスは、桜とリバーが合同で集う3日から。新しい年もコロナに負けず、テニスを存分に楽しみましょう。

(64蛍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿