川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

復活祭の白い花

2020年12月07日 16時37分40秒 | ソフトテニス

 月曜日。テニスはお休みなので、家の冬支度の続きです。風呂場の窓に貼った保温シートを交換しました。1年前に貼ったシートは使用条件では「可」となっているのに1週間もしないうちに剥がれ落ちるようになってしまいました。窓ガラスは表面に細かなでこぼこがあるタイプで「張り替えてもまた同じかな…」と二の足を踏んでいたのですが、ガラスの表面に貼るのではなくて「窓枠に貼れば良いんじゃないか」とひらめきました。引き違い窓なので、シートが引っかからないことを確かめてからサイズを測ってカット。上手くいきました。

 午後からは、何時ものように散歩です。住宅の屋根越しに見える雲が面白い形をしていました。次々と打ち寄せる波頭を横から眺めているように見えます。数えると波頭は7つ。写真を撮って調べると、流体力学で「ケルビン・ヘルムホルツ不安定性」と研究者2人の名前が付いた現象で、密度の違う水や空気が異なるスピードで層になって水平に動くときに渦が生まれる不安定な状態のことのようです。分かったような、分からない話ですね。

 堀兼の雑木林を抜けたところに広がる里芋畑の一角で白い大きな薔薇に出会いました。「奇麗だけれど、名前までは分からない」と思ったら、地面に刺した小さな木札に「パスカリ」と。清楚な白い花が「復活祭(ラテン語でパスカ)」をイメージさせるので付いた名前だそうです。明日はリバーの練習日です。

(64蛍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿