川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

2度咲きの花

2020年12月14日 15時49分40秒 | ソフトテニス

 昼のニュースでは「秋田は雪。降り積もり、きっと根雪になるかも」と言っていました。北の方から寒気が南下しているとか。午前中の散歩でも風は冷たく、南は青空なのに北の空は雪が降りそうな雲が広がっていました。群馬や栃木などでは日本海側から山を越えてきた風にのって雪が舞う「風花(かざはな)」を見ることができたかもしれませんね。そういえば1カ月ほどで、風花が舞った日に生まれた次女の誕生日です。

 このところ右肩の“芯”に軽い痛みを感じていたので整体を受けたいと予約を入れていたのですが、改善の兆しがあったのと野暮用が生じてキャンセルしました。でも、週5回のペースでテニスを続けると、ぶり返すかもしれません。年が明けたら早めに施術してもらうつもりです。

 休養日なので、散歩は4.5㌔だけ。それでも「体を動かして1日500キロカロリーを消費する」という目標だけクリア。たしか、今のところ245日連続で目標を達成しているはずです。

 めぼしい花に出会えなかったので、きょうは先日の散歩で写真を撮った「アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)」です。日本の国歌のような名前ですが、原産地は北米大陸。学名に「グロリオサ(立派な)」とあることから“君が代”となったという説があります。初夏に一度、そして晩秋に2度目の花を咲かせるようです。あすはリバーの練習日。本格的な寒さもやって来そうなので、コロナ対応だけでなく寒さへの備えも忘れずに。

(64蛍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿