川越リバーのブログ

ソフトテニスが大好きな「川越リバー」の動向です。HP「リバーの小部屋」も訪ねてくださいね、会員も募集中です

出会い直した花

2020年11月23日 15時02分15秒 | ソフトテニス

 勤労感謝の日。古くは「新嘗祭(にいなめさい)」として天皇陛下がその年の収穫物を神々に供えて感謝を表す祭事が行われてきました。そして、太平洋戦争後には「勤労をたっとび生産を祝い国民が互いに感謝する」という趣旨で祝日となっています。

 ほとんど生産性に貢献していない身。まずは生きて元気に日を過ごせていることに感謝しつつ散歩に出ました。腕にはめたスマートウオッチが「ブルブル」と震え、「○○さんが目標を達成しました」とメッセージ。3週間ほど前からハワイで暮らす娘とアクティビティー(活動状況)を競っています。どのくらいエネルギーを使ったかという「ムーブ」、1日に何分間体を動かしたかという「エクササイズ」、そして“1時間に1分”1日12時間以上立ち上がったかの「スタンド」の3項目で自分の目標値を決めて暮らします。時差の関係なのか、早起きの娘の方が先に目標に到達しています。今朝も娘が先に「ムーブ(300㌍)」達成です。こちらも負けずに7㌔歩いて「エクササイズ(30分)」をクリア。目標500㌍のムーブも90㌫に届きました。

 きょうの花は「ハナシュクシャ(花縮紗)」。先日の散歩で出会い「ショウガみたいだけど大きいな…」と、帰宅して調べました。きょう改めて対面。背丈は1㍍ほど。大きな葉の間から顔を出す花は甘い香りがしました。インド、ネパールから東南アジアが原産地で江戸時代に日本に来たそうです。明日はリバーの練習日、風が止むと良いですね。

(64蛍)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HATAKE上吉田)
2020-12-04 08:56:29
娘さんがライバルですか。
良いですね。
頑張れ!

コメントを投稿