DMV(デュアル・モード・ビークル)はJR北海道が開発した
列車が走る軌道と自動車が走る道路の双方を走ることができる車両なのだ。
構造的には一般的なバスと同様でディーゼルエンジンでレールを走るときは
金属車輪で走り 道路を走る時はゴムタイヤが出てくる仕掛けになっていて
走行モードは駅のポインターの切り替えでチェンジする・・
過疎化が進み赤字ローカル線が増えている現状で 公共交通機関だから単に
赤字路線と言うだけでは切り捨てる事もできない‥が赤字に苦しみ 九州から
北海道まで83路線が廃止されている。
石勝線の夕張支線(16km)をDMVを走らせようと計画されている。
破綻した夕張市にとっても JR北海道にとっても救世主となる‥と期待
されているほか 大震災を受けた東北の石巻線・気仙沼線・大船渡線や
全国の赤字路線に苦しむローカル線に光を与えてくれると信じている。
列車が走る軌道と自動車が走る道路の双方を走ることができる車両なのだ。
構造的には一般的なバスと同様でディーゼルエンジンでレールを走るときは
金属車輪で走り 道路を走る時はゴムタイヤが出てくる仕掛けになっていて
走行モードは駅のポインターの切り替えでチェンジする・・
過疎化が進み赤字ローカル線が増えている現状で 公共交通機関だから単に
赤字路線と言うだけでは切り捨てる事もできない‥が赤字に苦しみ 九州から
北海道まで83路線が廃止されている。
石勝線の夕張支線(16km)をDMVを走らせようと計画されている。
破綻した夕張市にとっても JR北海道にとっても救世主となる‥と期待
されているほか 大震災を受けた東北の石巻線・気仙沼線・大船渡線や
全国の赤字路線に苦しむローカル線に光を与えてくれると信じている。