5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

サッポロ冬季オリンピックの動き・・

2013-10-30 19:10:21 | Weblog
ロシア・ソチの冬季オリンピックの開催まであと100日となった。
2020年には「東京オリンピック」が開催される。あと7年だが
出来れば元気で開会式・マラソン・バレーボールなどの競技を見たいものだ。
このほど札幌市が1972年に開催してから2度目の冬季オリンピックを
2026年以降に開催したい‥と誘致に動き出した…と新聞報道があった。
41年前 サッポロ冬季オリンピックで笠谷選手などがジャンプで活躍して
日の丸を揚げたことをまだ記憶に残っている。
札幌市は高齢化・人口減が進んで財政的にも大きな負担がとなるオリンピック
だが 経済効果やインフラ整備が促進されるほか 北海道新幹線をそれまでに
札幌まで完成させたい‥と云う願いと期待があるようだ。まだまだ先の話だが
もし開催できればジャンプ・アルペンスキー・アイスホッケ-が見たい…
その頃 私は80歳の後半の年齢になっている・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌冬季オリムピック (ジジイ)
2013-10-30 23:05:09
札幌冬季オリムピックまでは、生き抜くぞという目標ができましたな!!
冬のスポーツには縁が無い私ですが、90歳を超える私も札幌冬季オリムピックまでは、生き延びたいものです。
返信する
冬季オリンピック (勿忘草)
2013-10-30 23:09:15
あの笠谷選手が活躍した札幌オリンピックからもう41年になるのですか。
あの時の感動がそんなに前であったとは驚きでもあります。
再び札幌で開催される日まで生きいられるかなぁ。
返信する
札幌オリンピック (hiro)
2013-10-31 04:53:51
勿忘草さんのコメントによると、あれから41年ですか。
長い時間が経ったのですね~
今の開脚飛行フォームとは違うきれいな姿に歓喜したものです。
半世紀を記念して、オリンピックを開催。大いに賛成!
そのころには、なでしこ飛行隊が大倉山を飛んでいるかも。
返信する
札幌オリンピック (hibochan)
2013-10-31 06:39:04
覚えてますジャンプ金銀銅独占
フィギア ジャネットリンの転倒
みたいものです。
返信する
さらに古い話 (夏丸)
2013-10-31 08:43:51
大倉山シャンツエ、懐かしいですね。戦後の何年だったかは覚えてませんが、北海道で国体がありました。その時、ジャンプを観に。まだ腕をグルグル振り回すスタイルで、ズボンをバタバタとはためかしながらブーンと飛んでいったのを間近に見たものです。
目の前で二人、バランスを崩して雪面に叩きつけられもしました。さらに距離競技ではこれまた二人、疲労凍死して騒ぎになりました。
そしてなぜか我が家にはジャンプ用、距離用、そして当時としては選手級でなければ穿かなかったスチールエッジ付の滑降用の板がありました。
札幌オリンピックよりも遙か大昔の話です。まだ日本中が食糧難の時代にもかかわらず、我が家にとってスキーは一番身近なスポーツでした。
返信する
東京オリンピックまで・・・ (なかよし)
2013-10-31 18:08:58
東京によく決まりました。2度目の開催で日本も景気がよくなるのかと期待しています。
札幌が決まれば最高です。
返信する
話は違いますが、 (中国迷爺爺)
2013-10-31 18:49:19
 ごろ~はどうしていますか。元気ですか。我が家のミーシャは相変わらずです。
返信する

コメントを投稿