5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

葬儀アルバイト・・・

2013-05-24 21:27:21 | Weblog
いつもの年なら 3月から4月の季節の変わり目に葬儀のアルバイトが
集中するのだが 今年の異常気象のためか 今月になってから葬儀の
アルバイトが続いている。季節の変わり目が変動したためだろうか?・・
核家族化・高齢化が進んでいて 町内会で葬儀を行わずにシルバー人材
センターに葬儀依頼があって葬儀委員長や会計・雑用までシルバー会員が葬儀を
執り行う‥ お通夜で4時間 告別式で4時間の8時間アルバイトで7千円ほどだ。
安い賃金だが 何時かは自分もお世話になる‥と云う気持ちのボランティアの精神だ

今日は驚きの20℃を超す温かさだが 桜の花はちょっぴりしか咲かないで
終わってしまったようだ・・明日 隣マチの梅の花が咲いたようで サクラを諦めて
ウメの花を見に行く予定だ・・それにしても何かが変だ・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (勿忘草)
2013-05-24 22:07:24
気象状況が今年は何か変ですね。
東京も昼間は夏日になっても
夜になると風が冷たく寒いくらいです。
高齢者にはこの異常気象が身体にも異常を起しそうですね。
花までも咲くべきか咲かざるべきか
迷っているのでしょうか?
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-05-24 22:08:02
今頃、梅の花が咲くのですか?暖かな浜松に比べると考えられません。日本は立てに長いのですね、改めて感じました。
葬儀のことですが、わが町では葬儀社が何社もあり、あの手この手で勧誘してきます。建物も設備の整った立派なものができています。
影口ですが、今どんどんできるのは、ディーサービスとコンビニ、それに葬儀式場だよ、と言われているほど、特に農協の進出が目立ちます。
返信する
葬儀社 (hiro)
2013-05-25 02:28:58
私は新設の火葬場の近くに住んでいます。本館はホテル並みの建物に4階建ての駐車場付の豪華さ。
葬儀社も全国チーンの○○典礼、地元の葬儀社を圧迫している? 農協、生協も押され気味です。
密葬に近い告別式(葬儀)が多くなっています。

返信する
Unknown (isikazu62)
2013-05-25 16:18:13
この寒暖の差が激しい季節では体力は持ちません。
新聞の地方版での「お悔やみ」欄での死者が今の時期でも多いですね~。

私がシルバー人材センターに居たころはお葬式の仕事はなかったですね~。
返信する
家族葬が多いようで ()
2013-05-27 14:21:39
葬儀のアルバイトが有るとは驚きです。
金沢では聞いたことがありません。
葬儀社が有りますからそこで全てを仕切ってるようです。
最近は家族葬が多いようで
静かに事を済ます方も多いと聞きます。
返信する

コメントを投稿