5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

総務省大臣表彰・・・

2010-01-10 20:49:39 | Weblog
地域を良くしようーと頑張っている団体や個人に贈る総務省の「地域
づくり総務大臣表彰」に我がマチ美唄の「アルテピアッツアびばい」が
受賞した。アルテピアッツアは世界を舞台に活躍する我がマチ出身の
「安田 侃」の彫刻を屋内外に展示する芸術文化交流施設で廃校になった
小学校の校庭に作品が展示されている。
「かつての炭鉱の町をアート 子どもたちの声で響く空間へ回帰させて
いる」と云うことが評価されたようだ。
我が家から車で5分ほどで行けるので月1回 訪れて作品を鑑賞しているが
維持費も大変だろう‥と思う‥財政破綻した夕張市に近い財政難の中で
この施設に携わる人たちの苦労もヒシヒシと感じる‥身近な芸術の森なのだ。
そう云えば 総務省大臣って誰だろう‥?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化芸術はお金でははかれませんよね! (takashi)
2010-01-11 07:48:42
たずさわる人はボランティアの方々が殆どなのでしょうか!
でも表彰される事は励みになりますね・
返信する
ご苦労さん (快談爺)
2010-01-11 13:03:28
芸術の森を公開してもこの作品を守り維持する方が居て初めて成り立つものですから、管理される皆さんご苦労さんです。

総務大臣は、佐賀1区当選5回原口一博大臣です。
返信する
素晴らしい運動ですね (信徳)
2010-01-11 17:58:37
このような運動は地味ですが且つダイナミックにやられた方が良いと思います。素敵な運動だなあとつくづく思っています。
返信する

コメントを投稿