5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

「閉校」相次ぐ・・・

2010-12-24 19:48:41 | Weblog
我がマチの宝と云える「専修大学北海道短期大学」が今年入学した学生が
卒業すると閉校になる‥(写真)33年・1万3千人の卒業者の学園が
消える‥東京の理事会で決めた事を一方的に地元に伝える「上位下達」だ。
6年ほど この大学で「科目履修生」として学んだことに誇りを持っている。
我が隣マチの岩見沢市にある「駒大岩見沢高校」も2012年度から生徒の
募集停止が決まった。 駒大岩見沢高は野球部が「ヒグマ打線」で春8回
夏4回甲子園出場を果たしたスポーツ名門校だ‥さらに囲碁の全国大会の
団体戦で優勝するなど「スポーツ・文化」の駒沢高として抜群の存在感を
誇っていたのだが・・少子化・過疎化で「人が集まらない…」だけでは
済まない 地域に与える衝撃は大きいい・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉校 (福井の爺)
2010-12-24 20:23:39
悲しいが、現実、私の卒業した小学校も今は無い、中学校も、学年に三クラスあったのに、今は閉校寸前、でも、その地で、中学校の同窓会には50から70人まで、戻ってきてくれる、お世話は、大変だが、もう少し頑張りたい。
返信する
統合や閉校 (hiro)
2010-12-25 02:58:23
あの駒大岩見沢高校が募集停止! 初耳ですね。専大北海道短大も~
私学の経営は大変であるのは分かりますが、スパーやコンビにの撤退と訳が違う。
確かに助成金は生徒数で決まるのでしょうが。学校は一度壊したら、二度と作れない。
返信する
Unknown (donnguri70 )
2010-12-25 11:38:51
わが町、浜松北遠(ほくえん)地方も過疎化で、一時期合併や閉校が相次ぎました。
学校が閉校するということは尋常じゃない、淋しい限りですね。特にその学校の卒業生は・・
お察しいたします。
返信する

コメントを投稿