5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

秋分の日・・・

2013-09-23 20:30:16 | Weblog
秋分の日は「先祖を敬い 亡くなった人を忍ぶ日」でもあり
「秋彼岸」とも云う。私の両親と妻の両親のお墓参りを済ませた・・(写真)
特に私は昭和30年~33年の高校生の頃 グレてケンカをしたりオートバイ
で暴走したり 親に反抗して大きな迷惑をかけたことを思い出して この歳に
なって「申し訳なかった」と詫びながら手を合わせて来た‥その父が自転車で
農薬を買っての帰りにダンプカーに轢かれて亡くなって もう40年も過ぎて
父の年を超えた・・

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく云ったものだ‥今朝の気温は6℃ほどで
妻が石油ストーブに点火 愛猫の「ごろ~」もストーブの前から離れない‥
季節の移り変わりを強く感じた・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋彼岸 (勿忘草)
2013-09-23 21:43:11
東京も急に涼しくなり秋が来たことを知らされています。
でもまだ火の気は要りませんが。。。(笑)
お父さん、交通事故でしたか。
無念だったでしょうね。
お父さんの分まで長生きしてください♪
返信する
秋彼岸 (hiro)
2013-09-24 05:30:11
先祖供養、すべては心の赴くままに合唱することが、大事でしょうね。
親孝行しようと思ったときには親はなく~ 大なり小なり誰しもが経験。懺悔!
sibuyaさん若いころヤンキーやってたんですね!#?
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-09-24 08:48:42
私も22日墓参りを済ませました。
しぶやさん同様、親に対して懺悔の日々です。
返信する
sibuyaさん お早うございます (isikazu62)
2013-09-24 09:40:31
昨日はお寺で秋季彼岸法要を行ってまではよかったんですがわが家の塔婆だけがかく
お寺の役員にはお金を払っっているんですかと言うような言い方をされて、ムカッとしちゃいまして
何のためにお寺へ行ったか分からなくなりました。
返信する
 (hibochan)
2013-09-24 11:21:03
こちらでは 彼岸の入りにお墓参り
父には 親孝行らしきことは しませんでしたので
後悔してます。
親がしたこと彼岸中に親類の初彼岸宅訪問
結構田舎の長男は 仕事があります。
返信する
ごめんなさい (rokusyo)
2013-09-24 19:09:58
先日コメントをいただいていたのに気がつかず、今見ました。家内の沖縄土産は泡盛一本でした。
返信する
お彼岸で・・ (比呂)
2013-09-24 19:17:07
秋彼岸とも?先祖を敬い墓参りを済ませて?
気温も下がって?ストーブに点火ですか北海道の秋は・・
こちらは初秋ってとこかな・稲刈りも平地ではこれからです
柿が色付き梨も食べごろいが栗も収穫に食べごろです。
食欲の秋です。すごし易くてお出掛け日和ですが・・家に居る事が多くて週二回のデイケアが楽しみのひとつで・・
返信する

コメントを投稿