5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

運転免許書は返還しない・・

2008-04-07 19:57:14 | Weblog
北海道の交通事故死亡数が35人だ。うち17人は65歳
以上の高齢者だ‥だから高齢者は運転免許書を返還すべ
きだ‥と云うのだ。ある地域では免許書を自主的に返還
するとレストランの食事代を10%割り引く・デパートの
買い物は無料宅配・銀行金利0・1%上乗せ・整骨院10分
間無料・などの優遇措置が講じられるが 気に食わないのが
在宅療養器具・介護用品が10%引きだ。高齢者を閉じ込め
るのか! オートバイで買い物に来た80歳ほどの爺さんに
「免許書の返還」話をすると〟バカ野郎”と一蹴だ!
そうだよね~ スーパーや大型店は3~4㌔離れた郊外だ。
歩いてなんて行けりゃしない‥自主返還を求めるなら高齢者
が運転しなくてもいい環境づくりに努めてほしいものだ。
私も妻も運転する。孫に会いに‥買い物に‥パークゴルフに
運転免許返還なんてできっこない。高齢者を馬鹿にするな!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ爺々 (hibochan)
2008-04-08 08:48:49
お元気で何より
でも運転には 注意を
我が家周辺も車が必需品車がないと生活できません。
昨日自転車で桜見物としゃれ込みました。
返信する
Unknown (林太郎)
2008-04-08 10:58:28
高齢者を馬鹿にするな・・・・賛成。
車が生活に欠かせない家庭内の事情もあることだし、
年齢で制限できるものではない。
勿論最大の注意は必要であるが、周囲の労わりも欲しいものである。
返信する
運転免許証 (沼じじ)
2008-04-08 12:01:26
車に乗らなくて快適な生活が出来るならば、私も運転免許証を返還したい。しかし、現実はどうだろう?
商店も病院も郊外になり、車がないと高齢者は足をもがれたようになる。事故起こしたくない、合いたくない、でも車は必需品だ!
返信する
返納は寂しい (ippu)
2008-04-08 19:12:02
私はなるべく歩くようにしています。
運転に自信がなくなったからでありません。
運動のために2キロ以内は歩くようにしているのです。
ただシュミレイションの機器で、反射神経が鈍くなったのを実感しました。
でも免許証の返納は寂しいですよね。

返信する
同感 (tatu_no_ko)
2008-04-08 20:34:25
中山間地域の人と大都市の人を同一視する貧相な考えでは良い国は望み薄です。
医者も日常品の購入も馬に変わって今は車、免許でなく議員の黒い車を返上させたい。
返信する

コメントを投稿