5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

北海道は寒気に・・・

2013-09-26 19:35:43 | Weblog
天気予報によると北海道は北からの寒気で 所によっては
氷点下や我がマチだって4℃の10月下旬の寒いになるようだ。(写真NHKTV)
先日 札幌管区気象台は北海道の今年の冬‥についての長期予報を発表した。
それによると 全体的に冬型の気圧配置が強まって降雪量は旭川市や札幌市
ではやや多いとの見通しだ。偏西風が南に蛇行する事から北からの冷たい
空気が流れやすいためのようだ。オホーツク海側では曇り空や雪の日が多い‥
との予報だ。 明日は道北では「霜注意報」が出されている。
私は明日 地元小学生の「稲刈り」の付き添いボランティアだ。子供たちが
稲刈り鎌などで怪我しないように見守る役目だ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の寒気 (hiro)
2013-09-26 20:18:40
北海道は早いですね。初霜が降りるのかも?
紅葉の声もぼつぼつ聞えてきますね。
本州はまだ気温は最低10℃前後で、北海道よりは暖かいようです。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2013-09-26 21:33:48
 北海道はもう冬の気配ですね。当地は今日はやっと25度を下回り、明日も涼しいようですが、あさってからはまた暑くなるそうです。
返信する
季節の変わり目 (勿忘草)
2013-09-26 23:09:11
東京も涼しいというより寒い夜になりました。
今まで暑かったので余計にそう感じるのかも。。。
北海道は昨冬も雪が多かったと記憶していますが。
もう冬支度ですね。
返信する
寒い (hibochan)
2013-09-27 06:49:09
昨日から寒くなりました
今年の冬は 寒いとのこと
寒さが苦手心配
返信する
寒がりの私 (ジジイ)
2013-09-27 07:50:48
寒がりの私にとって、万一、北海道での生活となれば、耐え難いものになりそうです。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-09-27 09:08:14
浜松地方も、朝晩は大分涼しくなってきました。
彼岸花も今が見頃です、柿も色ずいてきました。浜松にはフルーツパークがあって世界中の果物が植えられています。その実った果物のバイキングを10月に、以前勤めた会社OBで食べに行きます、まさに実りの秋ですね。
北海道は稲の刈り入れですか?浜松地方も今盛んに行われています。
返信する
おはようございます (えむ)
2013-09-27 09:52:43
こちらも寒くなりました
毛布追加 長袖シャツ 秋物パンツに交換です

予まr報ではまた気温が上がるそうなので
夏物はまだ仕舞えません
返信する
おはようございます (eyawlk)
2013-09-27 10:18:38
今年も予報では寒くなり冬の訪れがはやいとのことです。大雪が心配です。
稲刈りのボランティア活動はいかがでしたか。
子どもたちの生きいきとした顔が浮かぶようです。
返信する
寒いです (isikazu62)
2013-09-27 11:07:43
今朝は寒かったです
天気予報では寒くなるといってましたが
これほど寒くなるとは
夏の寝具じゃもうだめですねー。
返信する
寒気が? (比呂)
2013-09-27 18:57:01
北海道はもう寒気が一気に紅葉が・・夏の短い北海道とは聞いてましたが・・秋はどうなんですか今年の冬は寒さが厳しいと聞いてますが行く秋をじっくり楽しみたいですねえ・気候が良いこの時期パークゴルフもしっかり楽しみたいでしょうねえ・・こっちの気候・今日も天高くで・・すっきり気分の好天にて暑くも無くて寒くもなしの絶好の行楽・ドライブ日和のようです・・・コスモスの開花を待ってるところで
返信する

コメントを投稿