5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

中国産「安い・・悪い・・危険」では・・・

2007-07-28 21:02:05 | Weblog
自給率40%のわが国 輸入食料に頼わざるを得ないが
中国から輸入される食品の安全性が問題になっている。
わが町のスーパーでも中国産がたくさん売られているが
不安・不信が高まって 売り上げが急落しているようだ。
米国などでペットフードを食べた犬・猫が2000匹
以上も死んだと報道のほか 野菜の残留農薬・魚貝類の
発がん性物質 さらには税関で取り締まる輸入品の
偽ブランドの多くが 中国から輸入されたものらしい。
急速に経済発展する中国 地球温暖化の原因である二酸化
炭素の排出量が世界第二の中国 来年「北京オリンピック」
が開かれる中国 13億人を超える人口中国 もう「安か
ろう・・悪かろう・・」では通じない立場の国だ。
ブログ仲間に「中国大好爺さん」がいて 伝統と歴史の
町並みや人情豊かな情報を知らせてくれる。とても嬉しい!
今月末 土用の丑の日だ。中国産の安くて美味しいウナギを
腹一杯安心して食べてみたいものだ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食料品 (沼じじ)
2007-07-28 21:55:04
スーパーに行くと沢山の食料品が売られている。
私たち消費者は新鮮で安い食料品を買い求めている。
しかし、それが有害だ!危ない食べ物だ!と言われても消費者にはわからない。農水省の皆さん消費者に安心をください。と願うこのごろです。
返信する
羨ましい (白髪じいさん)
2007-07-29 20:13:25
気温15度とは。香川は連日35度を越える暑さだ。
イネは順調に育っていますが、15度では温度不足では無いですか。イネは大丈夫でしょうか。人は過ごしやすくていいのですけどね。
返信する
中国産 (中国迷爺爺)
2007-07-31 23:41:19
 確かに問題が多いようですが、輸入されるものについては検査されてから市場に出るので、街で売られているものは心配ないと思います。鰻についても関係の協会の会長がまったく心配ないと言っているのをテレビで見ました。
 前に北海道の牧場でBSEに罹った牛が1頭出たと言うニュースが出たその日の夕方には、こちらのほうでも牛肉は買わないと言う主婦の映像が流されて、少し神経質すぎるのではないかと思いました。
 中国産と聞くだけで拒否反応を起こすのはどうもと言う気がしますね。
返信する

コメントを投稿