5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

自然は素晴らしい・・

2009-03-26 20:18:59 | Weblog
12ケ月点検のためトヨタ営業所へ愛車を持ち込む・・
待ち時間1時間余りの間 田舎道をウオーキングする。
北風が吹いてシビレル寒さだが 雪解け水田一面に白鳥が
餌をついばんでいる。その数 数えきれないほどの白鳥だ。
雪の覆われたピンネシリの山並みを背景に白鳥がとても
美しい‥(写真)マガンも東北などからラムサール指定の
我がマチの「宮島沼」に3万羽ほどが飛来しているそうだ。
4月半ばには7万羽になる‥白鳥が先に マガンは4月末に
シベリアへと旅立つ・・渡り鳥‥ 自然の営みに感動だ!!
そのあと 農家では田起こしが始まる・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが北海道・・・ (会談爺)
2009-03-26 20:52:53
sibuya様御無沙汰いたして居ります。
雄大な山並みに残雪・・当地では観られない風景見せて戴き感激しています。
白鳥たちも北へ帰る支度ですか?凄い数ですねぇ。
この時期が来ると北海道にも春近しですか?
返信する
ありがとうございました (二宮)
2009-03-26 22:11:30
10月に始まったパソコン教室も今日が最終日・6ヶ月間大変有難うございました。パソコンの機種がそれぞれ違い、私達の理解度も十人十色。新しい事を教えて頂いて以前に習った所を復習すると、新しい記憶に前の記憶が消されアララ・・・?にもかかわらずご親切に何度も教えて下さり、お陰様で卒業作品のポスター・全員頑張って作れました。念願の文字画像加工・その他沢山の大切な事を教えて頂き感謝しています。
忘れない様に復習します。最近テレビの画面の文字の
配色がとても気になります。有難うございました。
返信する
自然の美 (沼じじ)
2009-03-26 23:39:39
素晴らしい写真ですね。
北海道の雄大な自然の美を感じます。

返信する
春なのに (hibochan)
2009-03-27 07:58:17
田んぼには 雪がないようですが
山は 真っ白アルプスが連想されます。
我が家附近のハクチョウすでに北へ旅立ってるようですが我が家には早くもツバメが飛来し安全を確認中のようです。
返信する
ありがとうございました (kiyo)
2009-03-27 08:45:56
白鳥の飛来を迎える季節、パソコン教室も
終了しました。とっても楽しく、半年間ご
指導戴きました事を感謝しております。

樺戸連山を我が家から眺める事もしばしば、
朝日に雪山が輝いて幻想的に見える事も
あります。自然は素晴らしいですね。

返信する
Unknown (林太郎)
2009-03-27 15:52:56
真っ白な山々、さすが北海道は雄大な風景ですね。
同じ白鳥でもゆったりしている様に見える、環境が変わると白鳥の心理も落ち着くのだろうか。
この中に舘林から北へ向かった白鳥もいるのだろうが、3万羽も集結するとは驚きです。

当地では、ここ数日間の春本番の暖かさに桜が急に咲き出し満開になるのも近いようです。

返信する
パソコン教室の皆さんへ・・ (sibuya)
2009-03-27 19:32:21
パソコン教室の皆さん コメント有難うございます。
6カ月と云う短い期間でしたが 拙い説明を聞いて
本当にパソコン技術を身につけたのでしょうか・・
心配です。でも 総会に展示した皆さんのポスターの出来栄えを見ると 少しは技術を伝えられたかなぁ~と思っています。私もすぐに忘れるタイプなので 
日頃 復習を兼ねて 写真加工・文字加工などを続けてください。
返信する
感謝しています (saito)
2009-03-27 22:58:01
新しいパソコンになれない為いつも頭が真っ白になり最悪でしたが先生はじめ皆さんに助けをかり無事終ることができました。

画像はじめは大変でしたが出来るようになり凄く嬉しいですこれから季節も良くなり沢山写真を撮って楽しみたいと思います6ヶ月間本当に有難うございまた。パソコン教室の皆さん有難うございました。
返信する
Unknown (たまみち)
2009-03-28 17:42:10
こんにちは お立ち寄り有難うございます。
雪解けもすすみ、春の到来に周りが躍動していますね
北帰行の白鳥の群れ、羽ばたきや、鳴声が聞こえそうです。梅や桜をはじめ沢山の花々が一斉に咲く様は見事だと思います。屋外の仕事も忙しくなりますね。
無理をしないように心がけて頑張って。。。。。
お邪魔しました。
返信する

コメントを投稿