5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

遺影写真は自分流で・・

2014-02-14 19:33:19 | Weblog
シルバー人材センターから「葬儀」アルバイトが入る。受付・会場・
会計の お通夜から告別式までの一連の仕事を執り行う‥
いつも思うのだが 祭壇に飾ってある遺影の写真は 小さな写真を無理やり
引き伸ばしてスーツや着物を着せた写真が多い。写真の20%は運転免許証や
各種証明書に使われた写真を拡大したものだ。
だが最近では予め写真館で撮影する人も多いようだ。生前に撮っておくなんて
縁起が悪い‥と云う人もいるが 気さくで・リラックスして微笑む遺影の写真は
「どこか遠くに旅でもしてるのでは‥」と思わせる表情豊かな遺影写真もある。
自分のエンデングを真剣に考えた事はまだ無いが「自分らしく生きて この世で
頑張って生き抜いたのだ」と云う晴々した遺影写真にしたいものだ‥と考えている。 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺影 (快談爺)
2014-02-14 20:05:41
ibuyaさんが言われる様な、微笑むしゃしんにしたいですね、
私の同級生は生前に写真館で撮った最高の笑顔の遺影であった、
自分も写真館には行かなくても何時かカメラ仲間に撮ってもらってお気に入りを飾って欲しいと思って居る。
返信する
遺影 (勿忘草)
2014-02-14 21:54:05
先日、甥の葬儀がありましたが
遺影に使われた複数の写真がスライドで映し出され
すべてがスナップ写真でした。
自然な姿の写真がより悲しみを誘いますが
それが別れにはいいのかも。。。
返信する
遺影 (博多のジジイ)
2014-02-15 00:26:42
「遺影」・・・パソコンの中のピクチャーを探しても、私の顔写真が見つかりません。
せめて私の顔が写ってる写真をパソコンに残す必要がありそうです。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2014-02-15 02:40:47
「遺影」のことは、今まであまり考えません
でしたが、そろそろ考えてみようかな。
返信する
遺影 (hiro)
2014-02-15 05:56:32
葬儀は突然のことで、遺影の準備は用意しておいたほうが良いと思いますね。
私も妻と一緒に写真屋に行って孫たちに残す写真をと考えていますが、ついつい後回しが現状です。
返信する
おはようございます (えむ)
2014-02-15 07:20:56
遺影ですか
私の葬儀はしない様に頼んでおくので
写真は不要です
返信する
遺影 (hibochan)
2014-02-15 07:26:28
結構準備しておく人がむおります
自身昨年市で撮影する機会がありました
結婚式以来プロのさつえいでしたのでこれかなとも
返信する
市民広報誌のを (夏丸)
2014-02-15 08:58:27
遺影用の写真の準備をいつも考えていますが、なかなか思うようなのがなくて、結局、市民広報誌の表紙を飾った自分の画像を使って貰うのが一番かと思っています。
いつでも使えるようにデスクトップにファイルを分かりやすく載せておくか、あるいはCDにでも残してく必用がありますね。
返信する
sibuyaさん おはようございます (isikazu62)
2014-02-15 10:38:29
前は元旦に家族揃って写真を撮っていましたが
かみさんと二人になってからは撮るのを忘れています

デジカメで自分を撮っては、変な顔に、かみさんは歳相応よと言われています。
返信する
葬儀してくれてるか ()
2014-02-15 10:40:52
まだそこまで考えていませんが、
洒落た写真をたくさん撮っておけば
その中から選んでくれるだろう・・。
葬式してくれるかが問題だが・・(笑)
返信する

コメントを投稿