5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

秋まき小麦が豊作・・

2008-07-17 20:48:12 | Weblog
秋まき小麦の収穫が始まった。黄金色に実った小麦
(品種ホクシン)が今年も豊作らしい・・
今日はあいにく曇り空から雨となって収穫作業は中止
だが10㌃400kgほどの収量が見込まれている。
麦は世界で一番多く栽培されている穀物だが わが国の
小麦自給率は14%と低い‥オーストラリアの大干ばつ・
バイオ燃料など食料価格が高騰する中で少ないわが国の
小麦は大切な食料穀物だ。今月末まで収穫作業が続け
られ そのあと8月上旬に「うどん」などに使われる
春まき小麦「春よ恋」の収穫も始まる。
それにしても今日気温が低いね~ 関東や関西では猛暑
で熱中症が発生しているというのに‥20℃チョイかな~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦の豊作 (沼じじ)
2008-07-17 23:39:25
子供のころに習った
♪今年も豊年万作で・・♪を思い出しています。
あの頃の国内需給率はどれだけだったのでしょう。
飽食の時代なのに、小麦の自給率14%ではどうなるのでしょう?
返信する
麦畑 (中国迷爺爺)
2008-07-18 08:46:27
 1週間ほど夫婦で北海道をドライブしてきた知人が、麦とラベンダーの色がとてもきれいだと便りしてきました。雨模様で気温は低くて肌寒かったようです。おいしいメロンを送ってくれました。
返信する
暑い暑い (hibochan)
2008-07-18 08:56:45
麦畑最近とんと目にかかりません
我が地方梅雨明けもしないのに暑い暑い
明日から夏祭りどうやら天気もよさそうです。
返信する
麦の嬉しい御知らせ! (ボケ爺)
2008-07-18 12:12:02
有難う御座います。
我が香川では『讃岐うどん』が外国の干ばつで
5年ほど前から「さぬきの夢2000」を作ってますが、たいした効果がなさそうです。
ボケ爺 讃岐人、ではありませんが・・この地方
昼食は、殆どうどんなのです。素うどんセルフで
300円以下です。
返信する
湘南は暑い毎日! (noriiwa)
2008-07-18 13:59:10
今月末は、また賑やかになりますね。お孫さんも、爺ちゃんばあちゃんの所に行くんだ。
真夏の北海道へとね。さぞ喜んでおられる事でしょう。
おじいちゃん、おばあちゃん頑張ってくださいね。
息子さんご一家幸せ一杯でしょうね。
湘南地方の梅雨明けはまだのようですが、明けたのも同然と見ております。毎日33度とか、35度と言っておるのですから。
つい先日まで、綺麗に咲いていた「アジサイ」ももうこの暑さで、殆どが枯れてきました。

黄金色に完成した小麦畑。こんな風景も今では珍しいです。
返信する

コメントを投稿