5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

「ぶどう」がたわわに・・・

2013-09-28 20:08:26 | Weblog
我が家の「ぶどう」がたわわに実って 今が食べ頃を迎えている。
我が家のぶどうは「挿し木」で増やして4本あるのだが実をつけているのは
まだ3本だ。棚作りも下手で これと云って手厚い保護をしているわけでもないが
黒と白のぶどうが秋の季節をを感じさせて 甘~い実をプレゼントをしてくれる。
収穫後の枝の剪定をして コンポストを根元に散布するだけだ。
ご近所にもお裾分けするが「甘くて美味しい」と喜んでくれる‥
北海道は朝夕は一桁の気温で寒いが 日中は20℃ほどの爽やかな気温だ。
ウオーキングを兼ねた「パークゴルフ」で7千歩ほど歩き ママチャリで
10kmほどサイクリングを走って疲れた体を「ゆ~りん館温泉」で癒す・・
あ~ 今日も一日元気で過ごすことが出来ました。感謝だ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう (hiro)
2013-09-28 20:50:57
自宅でのぶどう棚、甘くて美味しいといわれる! うれしいですね。
盛岡市も今朝は一ケタ、中津川で鮭の遡上が見られます。
今月最後の中津川遊歩道の清掃奉仕、手がかじかみました。
返信する
マイペース (ジジイ)
2013-09-29 03:36:28
自然に囲まれマイペースな毎日で、羨ましい限りです。
コンクリートジャングルでの生活は、私が選んだ生活ですが、78歳ともなると、緑に囲まれた生活への憧れが強くなりました。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-09-29 07:15:40
自宅に葡萄があるのですか?それは素晴らしい、手入れが大変でしょうね。でも、収穫は楽しいですね。
北海道の自然は雄大です、そんなところに住むしぶやさんが羨ましいかぎりです。
返信する
実りの秋 (hibochan)
2013-09-29 10:34:40
生り物は 楽しみがあります
こちらでは 柿が食べごろ
アンズなど三本注文しました。
返信する
楽しい! (isikazu62)
2013-09-29 11:10:53
自宅でぶどうの収穫楽しいですね~

10時頃から晴れ間が出てきました
今日は25度くらいまで上がりそうですが
歩くには、チョット汗ばむくらいですみそうです。
返信する
葡萄 (快談爺)
2013-09-29 15:29:50
房付きも良く美味しそうな葡萄ですね、
当地方もソロソロ葡萄狩りのシーズン到来。
返信する

コメントを投稿