5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

アジサイが咲きました・・

2013-07-22 21:19:22 | Weblog
雨の降らない北海道・・ようやく我が家のアジサイが咲き始めました。
雨の降った日を日記帳で調べてみると 小雨はあったもののほぼ1ヶ月以上は
本降りの雨が降っていない・・その為なのかアジサイの開花が遅れていて
ようやく花が咲き始めた‥我が家には額アジサイと青色の普通のアジサイが
あって 両方の開花を昨日初めて知って写真撮影した。雨がない乾いた
アジサイの花のような気がする。今日も30℃ほどの暑い日だ・・車で農村を
走ると「秋まき小麦」の刈り取りが始まった。大型コンバインが土ぼこりを
挙げて刈り取って行く・・北海道の夏の風物詩だ・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (hiro)
2013-07-23 03:46:22
TV全国放送でも北海道の紫陽花咲き始めと、場所で若干の違いが。
雨が降らない北海道。ちょっと緯度が下がっただけの東北は雨の毎日。水があふれています。
こちらでも、まだ紫陽花は咲いています。場所によっては今が見ごろ。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-07-23 05:11:20
北海道の紫陽花は今が咲き始めなのですね。
浜松ではまだ咲いてはいますが終わりの季節、そろそろ茎の二節位を残して刈り取ります。そうすると来年きれいな花が咲くとか・・あじさい寺の方のお話です。
それにしても、雨が少ないとは心配なことですね。
返信する
アジサイ (hibochan)
2013-07-23 07:13:44
当地と比べてかなり遅れ気味
我が家は 酸性雨の影響かブルー系が多くなりましたので石灰散布しました。
返信する
紫陽花 (快談爺)
2013-07-23 11:32:36
北海道は今が紫陽花の見頃ですか、
そして麦の取りいれのの時期ですか?
当地方と比べると1ヶ月のずれが有る様ですね、
当地方では蓮の花が見ごろに成って居ます、
雨が北海道も少ないですか?
当地方も空梅雨と最近も雨が少なく水源の水も此の儘行くと節水が始まるのでは。
返信する
こんにちは (eyawlk)
2013-07-23 19:16:58
ようやく紫陽花が咲きましたか。列島は広いですね。
楽しませていただきます。
大阪は今日も35度で、猛暑日となりました。
返信する
sibuyaさん こんばんは (isikazu62)
2013-07-23 19:48:06
そうですか、アジサイはこれからでしたか
此方枯れてたまに咲いていると感激します。

返信する

コメントを投稿