5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

北方領土・・・

2010-11-05 18:16:08 | Weblog
知床半島の北側のウトロのマチから知床峠を越えると 南側のマチ羅臼町に着く
のだが 峠を越えてから 対岸に大きな島が手が届くほどに見える‥国後島だ。
我が国は択捉・国後・色丹・歯舞の4島の返還を求めて運動を展開しているが
ロシアは色丹・歯舞の2島を返還する‥など それぞれの主張は隔たったままで
交渉は行き詰まっている。そんな中でロシアのメドベージェフ大統領が先日
国後島を訪れた。根室市などに住む元島民は猛反発をして「ロシアの姿勢に
屈せず4島一括返還に向けてまい進して欲しい」と気勢を上げている。
今日 尖閣諸島での漁船衝突映像が抜き打ちに放映された。
日本の外交の正念場を迎えている‥北方領土・尖閣諸島問題など 強い態度で
日本外交を積極的に進めてほしいものだ・・・
我がマチのスーパーで 北方領土近海で獲れたロシア産の「毛がに」一尾が
680円の格安で売られている・・外交の難しさがうかがい知れる・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから先は・・・ (林太郎)
2010-11-05 20:33:10
北方領土に近い北海道ではそれなりの複雑な感情があるのでしょうね。
尖閣問題と合わせ外交問題では政府も頭が痛いことでしょう。
両国から軽く見られていると言うより馬鹿にされているように感じる。
主張するべきことはきちんと主張してほしいものです。
それだけでなく内政の諸問題をも抱えて日本は今後どうなってしまうのだろう。
返信する
領土問題 (快談爺)
2010-11-06 07:24:33
中国との尖閣諸島問題・・ロシアとの北方領土問題にしろ、民主党政権の外交政策の後手が招いたツケではないでしょうか。
後には、日本本土も近隣諸国に騙し取られて仕舞うのでは?
後世に安心で安全な住みよい国を残していきたいものです。
返信する
外交 (hibochan)
2010-11-06 08:11:20
尖閣 北方領土問題が噴出した感じ
道民にとって近くの島 実際住んでおられた方もおりより複雑なのかも知れません。
きっちりと外交政策を打ち出してもらいたいものです。
返信する
北方4島 (hiro)
2010-11-06 11:32:51
今のロシア、旧ソ連邦の小国に対する軍事報復を見ても、一筋縄でいかない。
自国の利益のためなら何でもやる、黒い権力の横行する国とおもうべき。
取るか捨てるかのいずれかしかないのでは、
北方開発に協力・援助しても仇で返される。
返信する
Unknown (道民)
2010-11-06 22:24:59
ロシアは現在日本に対して強硬に出れる
状況だからではないでしょうか?

対イラン制裁で原油権益を破棄しましたが
その穴埋めをしている国がロシアです。

極東で日露共同で原油探査を行い発見に成功
露国内最大の油田である事が濃厚との事。
今後権益を巡り交渉予定

モンゴルにて世界最大級の石炭鉱が発見される
今後日本を含めた各国が権益を巡り参入
日本の商社(丸紅)はロシア経由にて輸送予定
の案を提示

完全に見透かされていますね。
エネルギーでの強硬外交はロシアは非常に
お上手です、その他サハリン3も稼動間際
ですし。北海道は露産の天然ガスも買って
いますしね。

素人外交のつけが・・・というより選んでしまった
選挙民が悪いのではないでしょうか?
特に北海道は現在日本の鬼門状態です。
(脱税総理、キャミソール荒井さん、日教組問題での辞任、政資規正法違反で逮捕・・・)

次回の選挙はマスコミに流されずに
投票しましょう!
返信する
民主党の政権、日本を壊すな (福井の爺)
2010-11-08 22:52:51
腹立たしい、民主党の外交、自民党も、弱腰だったが、これほどひどくはなかった、選んだ国民の失敗の付け、これほどひどくなるとは、せめて、自民党時代まで、戻したいものだ、毅然とした、対応が、何故、出来ないのだろう????、中国、ロシアに、なめられてしまった原因は、民主党なのか。
返信する

コメントを投稿