5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

スイカが美味しい・・・

2013-08-19 16:11:07 | Weblog
北海道は 江差・八雲・森町など道南地域の豪雨の被害 我が空知地方は局地的な
大雨があったり不順な天候が続いている。立秋を過ぎたとは云え まだ30℃の蒸した暑い日が
続いているが この暑い日中に熟れたスイカをかぶりついて食べるのが気分爽快だ・・
隣りマチの月形町の柳 彰憲さんがつくる大玉クリーム西瓜「おつきさま」は近隣のスーパーで
販売されていて 甘くて美味しいと人気が高い・・糖度は11度以上 黒皮で鮮黄色果肉だ。
普通の縦縞スイカは一玉千円ほどなのだが 「おつきさま」は倍の二千円する・・

今日も午後に「ゲリラ豪雨」があって野菜畑は水浸しだ・・夕方になるとチョッピリだが
涼しい風が吹いて来て 秋の訪れの足音が聞こえるようだ・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100円の西瓜 (えむ)
2013-08-19 17:58:56
此方のスーパーでは
サイコロ状に切って小さいパックに入れたのが
¥100で売っています

一度買ったのですがまずくて駄目でした
矢張り大きいのをかぶりつくのがいい様です
返信する
黄色いスイカ (hiro)
2013-08-19 17:59:25
こちらのスーパーでは見かけない、お月様スイカ?
糖度が11で黒皮、美味しそうですね。値段が2千円はちょっと高い~
盛岡も夕方から涼しい風が吹いてきました。
返信する
こんばんは (eyawlk)
2013-08-19 20:39:27
黄スイカは小さいころよく食べました。
美味しかった思い出があります。
北海道も局地的に豪雨と聞きました。
用心なさってください。
返信する
OTUKISAMA (勿忘草)
2013-08-20 01:28:00
先日、このOTUKISAMAというスイカを食べました。
その黄色い色とともに、今までのスイカとは違う甘さと味は
スイカのイメージを変えるほど美味しかったですよ。
返信する
Unknown (dnnguri70)
2013-08-20 04:30:37
黄色の西瓜は高級品というイメージがありますね。浜松ではあまり出回っていませんので、もっぱら赤い西瓜を食べています。
夏の暑い日、昼頃に食べる西瓜はおいしい、水気があって、甘くて、まさに夏の果物ですね。先日、近所の方が今年は獲れ過ぎた・・といってもってきたくれました。
返信する
久しぶりのご対面です (田舎の爺)
2013-08-20 07:59:56
お早うございます
黄色のスイカ 最近は見ていなかったです
赤より黄色を好んでいたのですが
久しぶりに対面させていただきましたよ
ありがとう
返信する
スイカ (hibochan)
2013-08-20 08:25:37
我が家でも黄色の小玉スイカ
今年は 天敵も現れず豊作この夏最高
買ったことありません
返信する
sibuyaさんこんにちは (isikazu62)
2013-08-20 11:01:42
2件からスイカをいただいて
二人じゃ食べるのに時間が掛かります
4日続けてお昼には出ています。

利根川水系ダムは51%に、この分ですと
節水が続くそうです、
雨らしい雨降りませんが、今夜が久しぶりの期待です。
返信する
西瓜 (快談爺)
2013-08-20 15:19:45
北海道特産の「オツキサマ」一般の西瓜の二倍の高値ですか、
暑い時は冷やした西瓜は良いですね、

北海道は豪雨ですか?日本列島平均に雨も降って欲しい、東三河の水ガメは此の儘雨が降らなければ8月いっぱいで底を着いてしまう・・・第三次取水制限が出ている、野菜の値段も高騰家計に響いてくる。
返信する
おつきさま西瓜 (比呂)
2013-08-20 18:57:48
お月様西瓜余り大きくなくて手ごろな大きさにてかぶりつき易そう・そして美味しそう・・大き西瓜頂いても家内と二人じゃねえ??お天気何時までも安定せずで困ってしまいますねえこちらは猛暑続きで少雨・ダムの水の放流で稲田の危機を乗り切るようで雨乞いをしてるところも?
返信する

コメントを投稿